礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

2022-01-01から1年間の記事一覧

幸手マクドナルド杯(U-11)

2022/12/24 サンタ‍がやってくるクリスマスイブ。 2022年最後となる試合で締めくくりは出来たかな? 今日は少し人数少ないけど、コーチからの作戦を聞いて試合に備える選手達。 今まで練習してきた成果を出そう! もうすっかり冬の気候になり、落ち葉もたく…

トレーニングマッチ(U-12)

先週のトレーニングマッチ同様、強豪チームとのTM。 やはり強いチームとの対戦は、自らの成長曲線を大きくすることが可能。 天気予報では穏やかな晴れだったはずが、強風吹く中の曇天に。 それでも選手たちは元気いっぱい。余裕の展開の試合から一転、厳し…

郵便局長杯(U-12)

加須市サッカー部会主催大会のひとつである郵便局長杯。会場はホームの騎西グラウンド。近隣の8チームが集い、当日抽選にて組み合わせを決定。 昨年度は騎西が優勝、今年度は礼羽として優勝を飾りたいし、飾らなければ。 3試合のみのリーグ戦ではあるが、…

Aリーグ(U-12)

久しぶりのAリーグ。今日は岩槻北陵高校での試合。 併せて地元チームとのトレーニングマッチも開催。 昨日のTMの成果を今日の試合にも活かしてもらいたい。 キャプテンと左ウイングが戦線復帰して、チーム力が厚くなって臨むため、充実した展開を大いに期…

大会方式トレーニングマッチ(U-12)

今回のトレーニングマッチはちょっと特別なTM。 というのも、この企画は昨秋、今春と開催を模索したが、ともに雨天により中止。 今回が3度目の正直ということで、ようやく開催できたTM。 しかも参加チームは全チームが全日本サッカー選手権埼玉県大会に…

羽生ロータリーカップ(U-11)

2022/12/11 ◼️試合結果 ○2-1 FCサウス ○8-0 羽入東 ●1-1(PK 2-3) KZファイブ 準優勝️ 最後はPK戦で惨敗したけど、ワールドカップを思い出す白熱した決勝戦でした。 準優勝おめでとう! 1試合目のサウス戦、先制はしたものの追加点を奪えず同点に追い付かれる…

北彩リーグ(U-11)

2022/11/27 対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。 新人戦の悔しさから次を目指して再始動しました。今日はU-12の試合への参戦。 どこまで自分達の練習の成果を意識して取り組めるかが課題です。 試合についてコーチからアドバイス。 ついに…

北彩リーグ(U-8)

W杯開催中でのU-8北彩リーグ。本日は我々のホームグラウンドでもある騎西グラウンドでの開催!最近グングン上達しているこのカテゴリー。強い風が吹く中でどんな試合をするのか楽しみです。 おっ、熱血コーチからの話も良く聞けてるみたいだね。ちゃんと話を…

4種新人戦予選(U-11)

2022/11/20 対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。 U-12の4種リーグ戦も終わり、来年トップチームに上がるU-11としての公式戦。 予選リーグ上位2チームで翌週のトーナメントを戦い、4枠の次の大会への出場権を争う大会となります。強豪チー…

KISAI CUP(U-12)

騎西サッカースポーツ少年団は、発展的解消により今年度から礼羽サッカースポーツ少年団として新たにスタートして、4種リーグで県大会に出場する等、数々の名場面を繰り広げてきた。 そして、礼羽として初めて主催者となるこのKISAI CUPを迎えたが…

TM(U-11)

2022/11/13 対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。 今日は公式戦の背番号の発表と配布もしました。 今までは強引に蹴るシーンもあったけど、相手全員を剥がして抜け出してきた。そう、囲まれてる時の出口の見つけ方が出来たね。 相手に身体…

本部長杯1日目(U-12)

加須市スポーツ少年団サッカー部会が主催する大会のひとつである本部長杯は、令和になって初めて開催する大会。 今回で第10回となるが、前回開催したのは平成30年、令和になってからは新型コロナウイルスの影響により3大会続けて開催を断念。 そんなこんなで…

ブラインドサッカー

ブラインドサッカーとは? 日本語では「視覚障害者5人制サッカー」といい、フットサルのルールを一部修正して行われる。 先の東京パラリンピックでも開催され、金メダルはブラジル、日本は5位だった。 そんなブラインドサッカーを体験しようと、市内3団の4~…

TM(U-11)

2022/11/6 対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。 4種新人戦に向けて、市内チームでのトレーニングマッチ。お互いに手の内が分かってきた中で対応を考えていく形に。 秋晴れの良い天気、清々しい気候の中で試合出来るのは気分が良いね。 今…

北彩リーグ(U-9)

心地よい秋晴れの中、U-9北彩リーグに参加しました。 対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました。 すぐ蹴らずにコントロールする事を出来るようなってきました。もっと練習すれば上達するはず!これから寒くなるけどいっぱい走って、ボールに触れ…

幸手ロータリークラブ杯(U-12)

公式戦は全て終了したものの、今後はカップ戦やトレーニングマッチ等で多くの試合を組んでいく予定。 今日は幸手ロータリークラブカップにお招きいただき、ありがたく参加を快諾。 会場は4種リーグや少年団大会で重要な試合を展開してきた幸手総合公園。天然…

TM(U-11)

2022/10/30 対戦して頂いたKZファイブさん、ありがとうございました。 今日は秋晴れで良いコンディションのグラウンドでプレーできたね。 得点をしたい気持ちが出てたね。得点は出来なかったけど、ゴールにつながるプレーが出来たね。キーパーでは体を張った…

全日本サッカー選手権埼玉県大会(U-12)

4月から始まった4種リーグを勝ち抜き、晴れて全日本サッカー選手権の埼玉県大会に出場。いよいよ、その大会が始まる。 この大会に参加するのは、少年団として全国優勝経験のある江南南、新座片山、Jリーグの浦和レッズ、大宮アルディージャ、そして昨年度全…

栗橋ジュニアカップ(U-11)

2022/10/23 対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。 今日は県大会に出場の6年生の代わりに大会参加しました。相手が強いのは分かってるなか、どんな試合をしてくれるかな? 対戦相手を見ながら作戦会議。 ん?フォーメーションまで決めてる?…

上高野チャレンジカップ(U8)

上高野FCさん主催でU8の大会にご招待いただき、参加させていただきました! U8としては初めて参加した大会でした! まず全8チームで4チームごとのリーグ戦を行いました! キックオフ時から果敢なドリブルが見られました! 目の前にはゴールが見えているか…

10/15 トレーニングマッチ(U8)

10/15 TM VS REDONDO U8としては久々の練習試合、選手の気合十分にキックオフ 1年生の選手は初めての試合でした! 混戦からボールをキープできるか キープしたボールを仲間へつなぐ スペースに走り出してドリブルだ! ゴール前の仲間につないでシュート! …

トレーニングマッチ(U-11)

2022/10/16 対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。また宜しくお願い致します。 今日は杉戸倉松さん、杉戸西さんとのTM、初めての対戦でしたが、どうだったかな? 今日のテーマは ・楽しくサッカーをすること ・普段とは違うポジションに挑戦…

ほくさいカップ(U-11)

2022/10/10 対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。 ◼️試合結果 2-1 加須ユナイテッド 3-0 FCサウス 1-1 中央キャッスル ※予選1位通過 決勝戦 0-2 川里 準優勝しました 記念すべき第一回開催となったこの大会、美味しいお米も頂き、気合い入…

北彩リーグ(U-9)

2022/10/2 対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。 試合結果 0-6 栗橋ジュニア 0-5 上高野FC 0-6 熊谷西 1-6 FCサウス

北彩リーグ(U-11)

2022/10/9 対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。 キャプテンの久しぶりのゴールを喜ぶ光景、今日はこのチームになって一番まとまった1日でした。 サイドでインターセプトを意識できたね。 しっかり中を確認してドリブル、余裕を持ったプレ…

全日本選手権埼玉県大会出場祝勝会

先日の4種リーグプレーオフを1-0で制して、2022年度JFA第46回全日本U-12サッカー大会埼玉県大会への出場が決定し、みんなで改めてお祝いするための祝勝会を後援会の方々に企画していただきました。 コロナ禍でもあり、様々なことに気を使い…

東武鉄道杯予選 兼 青年会議所杯(U-11)

2022/10/1 東武鉄道杯に加須市から参加できるのは3チーム。市内3少年団とアスレンテさんで予選会を行いました。 加須ユナイテッドさんとの初戦。 いつもの出足の良さは見えない。緊張なのか迷いが見られる。 マークを捕まえきれず、突破を許してしまう場面が…

4種リーグプレーオフ(U-12)

4月から始まった4種リーグは後期最終節でまさかの連敗。 その結果、ForWarDさんと勝ち点が並んだためにプレーオフを行うことに。 4種リーグは勝ち点が同じ場合、得失点差、得点数等の結果では優劣を判断しないため、このような措置に。 ForWa…

古河リーグカップ戦(U-11)

2022/9/23 悪天候が予想されたこの日、U-8も中止、U-12も中止、U-11も中止(今日はたくさん昼寝しようzzz)...と思っていたら、予定通り開催!小雨、グラウンドも問題なし! U-11チームでU-12リーグに参戦、相手は強いのは承知の上、しっかり練習の成果を出そ…

トレーニングマッチ(U-11)

2022/09/17 台風が近づいている中、今日は久しぶりのTM、練習してきた成果が出せるかな? コーチからの指示をしっかり聞いて試合に挑もう。 相手のドリブルをしっかりマーク、奪ってからの選択も良くなってきたかな。 加入後初ゴール!ペナルティエリア外か…