礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

練習再開

緊急事態宣言が解除され、久しぶりに全学年での練習が再開しました。

久しぶりの仲間たちとの練習は楽しめたでしょうか?

感染対策、体調管理をしっかりとして、またみんなで楽しく活動していきましょう。

 

U-12は少年団大会に向けて、一足早く活動を再開しました。

少し身長も伸びたり大人っぽくなってきた様子。

f:id:raihasss:20211003164702j:plain

練習で行った、半身でのディフェンス練習の成果が出てきたかな?

ボールを奪うのか、相手の動きを遅らせるのか、判断が大切だね。

f:id:raihasss:20211003164945j:plain

得点のにおいがするようになったコーナーキック

良いボールがけれるようになったのでしっかりゴールへ叩き込もう!

f:id:raihasss:20211003165150j:plain

叩き込んだのかな!?

f:id:raihasss:20211003165314j:plain

キーパーもゴールを守るだけでなく、パス回しに参加することが大切だね。

f:id:raihasss:20211003165557j:plain

正確に相手にパスをつなぐこと、もらう側もアングルを意識して、次につながるトラップをすること、練習の成果が試合に出せるようになってきたかな?

f:id:raihasss:20211003165752j:plain

激しいボールの奪い合い、練習から真剣に挑むことが大切だね。

f:id:raihasss:20211003170106j:plain

スペースがあれば加速してドリブル。緩急をつけたドリブルも大切だね。

f:id:raihasss:20211003170250j:plain

選手たちで試合でやることの確認中。

f:id:raihasss:20211003170419j:plain

ディフェンスラインから前線へパスの供給。

この縦パスがしっかり出せて、前線におさまると攻撃につながるね。

f:id:raihasss:20211003170924j:plain

1対1の場面。練習で行ったフェイントを試してみよう!

f:id:raihasss:20211003171121j:plain

ボールをただ蹴るから卒業し、しっかり味方につなげていこう!

f:id:raihasss:20211003205439j:plain

ハーフタイムにコーチの指示をしっかり確認。

コーチのアドバイスをしっかり理解して、次のプレーをしていくことが大切だよ。

f:id:raihasss:20211003205630j:plain前に行くことだけがサッカーではない。ストップしたり、横に移動したり、しっかりチームの攻めを組み立てよう。

f:id:raihasss:20211003205847j:plain

スローインは味方の頭や裏に投げるよりも、リスタートをして足元に投げて、マイボールに早くした方が良い場面もあるよね。しっかり相手をブロックしたら、基礎練習と同じインサイドボレーで返せるよ。

f:id:raihasss:20211003210030j:plain