礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

トレーニングマッチ(U-9)

年度が変わり、新学年になって初めての試合。

8人制、フルコートで行うのもこの世代にとっては初めてのこと、コーチからの目標は3つ。

①いっぱい走ること

②大きな声を出すこと(やる気の出る声掛け)

③練習でやったことをチャレンジすること

全員ができたかな?

f:id:raihasss:20220416231247j:plain

コーチの話ちゃんと聞けてるかな?全員が同じ気持ちで試合しないとね!

f:id:raihasss:20220416231338j:plain

早速ゴール前のピンチ!!このままでは相手にシュートされちゃうよ?近くにいるんだからボールに行かないとだね!

f:id:raihasss:20220416231438j:plain

顔を上げてパスコースを探しているのかな?敵がいなければ得意のドリブルで進むこともできるよね!

f:id:raihasss:20220416231651j:plain

おっ、良いパスが通ったみたい!パスした後はどうする?

f:id:raihasss:20220416231735j:plain

良い姿勢でのドリブルだね!これだったら周りの状況も確認できるね!

f:id:raihasss:20220416231955j:plain

右サイドからスピードに乗ったドリブルからのセンタリングか?中には味方もいるみたい。

f:id:raihasss:20220416232044j:plain

そうそう、交代する時は真ん中から!こういうルールも覚えていこうね!

f:id:raihasss:20220416232148j:plain

あれあれ?味方同士で蹴り合いっこ?こういう時はどうしたら良いかな?

f:id:raihasss:20220416232302j:plain

敵を置き去りにして独走状態!あとはゴールネットを揺らすだけ!

f:id:raihasss:20220416232727j:plain

ゴール、ゴール、ゴール!!!点が入るとみんな嬉しいし、何よりチームのムードが良くなるね!

f:id:raihasss:20220416232858j:plain

秘技!「みんなで守れば怖くない!」全員がゴール前で絶対守り切る気持ち、嫌いじゃないよ!相手もこの異様な雰囲気に近づいてこないね!

f:id:raihasss:20220416232938j:plain

相手のドリブルには腰を落として対応!教えてないけど、いつ覚えたんだ?

f:id:raihasss:20220416233019j:plain

ロングシュート!?でも敵がこんなにいっぱいいたらどうだろう?ここにいっぱいいるってことは空いているスペースがあるってことだね!


天気にも恵まれ、全員いっぱい走って、楽しいサッカーができたかな?みんなにはまだまだいろんなことが出来る可能性を感じた試合でした。これからも一緒に練習をして、楽しいサッカーができるようになろうね!

【試合結果】

栗橋ジュニア4-0礼羽

加須ユナイテッド0-2礼羽

栗橋ジュニア2-0礼羽

加須ユナイテッド0-6礼羽

栗橋ジュニア2-0礼羽

加須ユナイテッド0-4礼羽


対戦して頂いた、栗橋ジュニアさん、加須ユナイテッドさんありがとうございました。