礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

トレーニングマッチ(U-11)

2022/4/16

対戦して頂いたレドンドさん、ありがとうございました。

U-11の初めての試合、今日は勝ち負けよりも自分たちに何が足りないか、練習で何を身に付けたいかを確認する日としました。


f:id:raihasss:20220418093647j:image

試合前のミーティングで、今日の目標、ポジションを確認。

f:id:raihasss:20220418094609j:image

相手に囲まれながらのドリブル。

前に行けなかったらストップして、向きを変える、パスに切り替える、判断が出来るようになるといいね!

f:id:raihasss:20220418094733j:image

最後まで相手についていくことも大切だね!f:id:raihasss:20220418142609j:image

簡単には抜かせない!相手のドリブルを体を張って守る!

f:id:raihasss:20220418143006j:image

味方が抜かれたら次のディフェンスがフォロー、チャレンジアンドカバーも覚えていこうね。

f:id:raihasss:20220418094801j:image

相手にしっかりついていき、相手からボールが離れた瞬間に体を入れてボールを奪えるといいね!

f:id:raihasss:20220418094902j:image

ボールを保持していない(オフザボール)の時に、ボール以外のコートの状況や味方、相手の位置を確認することが大切だね。


f:id:raihasss:20220418095023j:image

トラップをして次のプレーを考えるのか、次のプレーを考えてトラップするのか、練習の成果を出す場面だね!


f:id:raihasss:20220418095231j:image

指を指して味方に指示。たくましくなってきたね!


f:id:raihasss:20220418095305j:image

パスをするには近い!フォローするにしても近い!味方との距離感も覚えないとね。


f:id:raihasss:20220418095702j:image

相手のプレーを確認してポジション移動、

おや、背後を相手選手が走ってるよ。

ボールだけでなく、相手選手の位置を把握してフリーにしないことが大切だね。f:id:raihasss:20220418095854j:image

味方選手がボールを持った時に、次のプレーを考えられるといいね。


f:id:raihasss:20220418100554j:image

f:id:raihasss:20220418100003j:image

今日はたくさん点を取られたからリスタートもたくさんあったね。

いきなりピンチになった場面もあったけど、どうすれば良かったかな?

f:id:raihasss:20220418100447j:imagef:id:raihasss:20220418100511j:image
f:id:raihasss:20220418100120j:image

キーパーは順番に対応。

一番うしろからどんなことを感じたかな?


f:id:raihasss:20220418100245j:image

試合が終わったらしっかり挨拶。

対戦してくれた相手チームも大切なサッカー仲間。

 

試合後に選手達から、何が足りなかったか気付いたことを聞きました。

◼️技術面

・ドリブル

・パス

・トラップ

◼️サッカーIQ

・判断

・ポジショニング

・声を出すこと

・パスをもらう動き

 

強い相手とのスキルの差を、選手達も分かったようです。

これからの練習で、どれだけ真剣に取り組めるかが大切だね!次の試合に向けて準備していこう!