礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

わくわくカップ(U-9)

4月29日に開催された「第1回わくわくカップサッカー大会」

U-9の選手は初めての天然芝の会場で最高のパフォーマンスを発揮出来るのか?はたまた慣れない環境で四苦八苦してしまうのか?


んっ?誰か知り合いでもいたのかな?いやいや違います。審判に準備できたことを合図しているんです。こんなこともできるようになったんだね!もう一人前のサッカー選手!

相手ひとりに5人で対応。ってことは他の相手選手はノーマーク?でもコーチが言ってたもんね「まずはボールを取りに行くこと!」当然取れたよね?

お返しとばかりに相手も3人がかりで来た様子。得意のあのドリブルでかわしてみよう。失敗なんか恐れずにチャレンジだよ!

相手のパスをカット!これから得意の速攻だ!ドリブルする方向は確認済みかな?味方のサポートも十分か?

そうそう、守るときは相手に体を入れて!相手を自由にさせないこと。

もう誰にも止められない!スピードに乗ったドリブル。テクニックも兼ね備えているこの選手!相手チームも警戒しているよ!

相手のゴールキック。どこにボールが来るか予測してみよう。

転んでいる暇は無いよ!直ぐに立ち上がってボールをとりかえそう!

大丈夫、サッカーはみんなで協力して行うスポーツ。味方選手が取り返してくれそうだね。

お兄ちゃん譲りの左サイドのアタッカー!あとはゴールネットを揺らすだけ!

弟の活躍を見てこの満面の笑み!見ていて爽快なプレーは家での特訓の成果かな?

スローインも上手になったね。あとはどういうもらい方、動き方をすれば良いか考えてみよう。

おっ!伝家の宝刀!「みんなで守れば怖くないパート2」キーパーの立ち位置も悪くない!

味方が攻めていると暇だけど、ボールの状況はよく確認しているね!であればもっと前に出てみてもいいかもしれないね!

久々の得点シーン!チームのムードも一気にかわる得点は良いよね!

相手の間をダブルタッチでかわして、ゴールまで一直線!

シュートコースが見えたら、狙ってみよう!チャレンジしないと分からないこともあるからね。自分のキック力、精度、角度など得意なエリアを知ることも大切。

取られたら取り返す。ボールに行くこと。最後まで何が起こるか分からないのがサッカーの面白いところ!追いかけてくる足音が聞こえれば相手も嫌だよね。

まずは、ボールを止める。次はどうする?相手ゴールに向ければGood!

自分達で使ったものは自分たちで片付けること!あれあれ?手ぶらの人はいないはずだよ?

試合が終わってリラックスムード。試合の合間に見られるこういう場面も少年団ならでは。試合以上に楽しそうなのは気のせい?

本日の優秀選手!ドリブルでピッチ上を走り回り、チャレンジし続けてくれました。


【試合結果】

さくら•栗橋Jr 8−2 礼羽

久喜キッカーズ 2−1 礼羽

三和Sクリアンサス 1−3 礼羽

優勝カップは貰えなかったけど、君たちの成長っぷりにはいつも驚かされ、ワクワクされっぱなしです。

天候が心配されましたが、運営スタッフの見事な采配により、雨に打たれることなく試合が出来ました。大会関係者、対戦していただきましたチームの皆様ありがとうございました。