礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

Aリーグ(U-12)

Aリーグとは?

行田泉さん他数チームにより創設したリーグで、当初は各学年ごとにカテゴリーを分けてリーグ戦を実施していたとのこと。

その頃はU-12をAリーグ、U-11をBリーグ、U-10をCリーグと称していたが、時代が流れAリーグが残った形に。

現在は慈恩寺さんが事務局を担っていただいている。

そんなAリーグには、昨年度騎西としてエントリーしたものの、コロナ禍の活動自粛によって、1試合もできずに終了。

今年度は礼羽としてリーグ初参加。

普段はなかなか対戦できない他地区の新鮮なチームとの試合で、遠征も久しぶり。

田舎チームでもできるところを見せてやれ!

 

 

ゴールキーパーとして出場する選手に試合前の特訓。

虎の穴のような環境に?

まだまだ、たどたどしさは否めないが、やる気は十分。

失点を恐れず、堂々とプレーしてもらいたい。

 

 

ゴールキックで前線へ。

ゴールキーパーは後ろに手を組んでいないで、すぐにポジションにつく準備をしなければ。

まだ勝手がわからないか。それは仕方ない、経験あるのみ。

 

 

フリーキックもお手の物。

中央でドンピシャ合わせてゴールゲット?

もしくはそのまま直接か?

 

 

ディフェンスにつかれたくなければ自ら離れて。

仲良しになる必要はない。

ガチンコ勝負になったら、ガッツリと負けないこと!

 

 

快足ドリブラーは絶好調。

相手の一瞬のスキを狙ってボールゲット。

複数の得点を決めて、ますます上り調子。

 

 

相手はドリブルを主体とするスタイル。

一見味方が近いように見えるが、これだけ多くの選手が集まっているのは、ドリブル1番手が引っかかっても、2番手、3番手が次から次へと金太郎飴のようにドリブルを仕掛けてくる。

こういうチームはなかなかないので、腕試しには非常にありがたい相手。

 

 

ドリブルなら負けない。

広いスペースを見つけて、そこへ持ち出して。

一気に加速か?または広いスペースへのパスか?

 

 

さすがのキャプテン。

体勢が悪くても、ボールはコントロール

後ろでフォローしてあげよう。

 

 

抜けた!

ここはゴールキーパーと1対1の状況。

しっかりと狙いを定めて。。。

後ろからディフェンスが近づいている。素早い判断が求められるが。

 

 

横一線に並んだ6人がかりのドリブル攻撃。

まるでドムのジェットストリームアタックのよう。

(古い!しかもドムは3体だったような・・・)

しかし、その網をかいくぐって、ポリバレントプレーヤーがすり抜けた!

 

 

目の錯覚か?

ゴールマウス内で大きいボールを抱えている?

あ~~~、そういうことね。

 

 

おっ、カメラ目線。

素早く反応。

今日はゴールキーパーも経験し、マルチプレーヤーの仲間入り?

 

 

 

【試合結果】

礼羽 4-4 伊奈小針

礼羽 3-1 白岡南

 

 

今日は2試合とも攻撃的な姿勢が良く出ていた。

7得点は素晴らしい内容だったね。

でも、失点も多い。

ゴールキーパーというよりは、シュートを打たせてしまったのが良くない。

内容は良かったけど、勝ちきれないのはまだまだ発展途上であるから。

でも、得点の場面はビューティフル、ワンダフル、マーベラスな感じもあってなかなかの評価ができる。

県南チーム相手でも十分できるところを見せられたね。

「礼羽」を「レイハ」と呼んでいたチームに強烈なインパクトを与えることができた試合になりました。

 

試合ができるかどうか心配されましたが、なんとか開催できました。

本日の幹事チームの大和田さん、いろいろとお世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。