礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

北彩リーグ(U-11)

2022年5月22日(日)

 

U-11として初めて参加する北彩リーグ。

加盟チームとリーグ戦を戦える良い機会。

練習の成果を発揮して勝利を掴めるか?


f:id:raihasss:20220523061629j:image

さぁ試合開始!

グラウンドの心配もなく、逆に暑いくらいの天候だが、ピッチに立った選手は全力で挑もう。

f:id:raihasss:20220523064310j:image

相手との競り合いからルーズボールに。

このボールをしっかりマイボールに出来るかな。

f:id:raihasss:20220523064439j:image

全体的に課題であったパスをつなぐこと。

蹴ってしまうシーンが多かったけど、横の選手が準備出来れば、パスをつなげそうな場面。

f:id:raihasss:20220523064719j:image

相手ゴール前での1対1の場面。

このアタッキングサードでは、練習してきた仕掛ける成果を出して欲しい。

少しアウトのかかりが甘そうだけど、ディフェンスは嫌なプレーになるね。f:id:raihasss:20220523064919j:image

簡単には相手にプレーさせない!

このピッチに立ったら戦う姿勢が大切だね。f:id:raihasss:20220523065012j:image

コーナーキック

この足の感じはカーブを試したかな。

まだ、ゴール前までは届かないけど、キーパー前で触れたらチャンスになるかも。


f:id:raihasss:20220523061926j:image

相手が来ても巧みにボールキープ。

ここから相手を剥がす(はがす)、次への展開が出来るといいね!
f:id:raihasss:20220523062004j:image

相手を体でブロックしてボールを待つ。

ブロックは良いけど、体勢が前屈みにならなければ尚強いキープが出来るね。f:id:raihasss:20220523062437j:image

なにっ?空中に浮けるのか?f:id:raihasss:20220523062544j:image

キーパーキックで横に2名、そこにいるならパスをもらうか、ラインを押し上げて次のプレーに参加しよう!

f:id:raihasss:20220523074122j:image

試合途中でコーチたちからアドバイス

ちゃんと話を聞けて、次の試合に活かせる子は伸びるのが早い。


f:id:raihasss:20220523062706j:image

「コーチ、まだまだ走れますよ!」

f:id:raihasss:20220523062844j:image

今日もキーパーにフィールドに活躍。

絶体絶命のピンチを救いました。f:id:raihasss:20220523063055j:image

ディフェンスラインからボールを持ち運びチャンスを演出。

f:id:raihasss:20220523073725j:image

パスの受け手も指示できてる、ボールを持った選手もルックアップ出来てる。

ここは確実にパスをつなぎたい。
f:id:raihasss:20220523073832j:image

相手を意識しながら遠い足でドリブル。

なかなか試合中に意識するのは難しいけど、大切なプレー。
f:id:raihasss:20220523073935j:image

左サイドを崩してペナルティエリアに侵入。

自分でシュートまで持ち込むか、ラストパスをつなぐか、どちらにしてもシュートで終わりたいところ。

f:id:raihasss:20220523063146j:image

キーパーは腰を落としてグラウンダーのボールを処理...あれ?ハイボールだぞ!


f:id:raihasss:20220523063323j:image
得点シーンをみんなで祝福。

チームみんなで点を取れると嬉しいね。
f:id:raihasss:20220523061912j:image

相手の必殺技が出るぞ!

あれ?ボールが消えた?f:id:raihasss:20220523065603j:image

空いているサイドスペースからチャンスを演出。空いているスペースを狙ったり、うまくボールを運ぶ事を常に考えておきたい。
f:id:raihasss:20220523065252j:image

2人同時に裏へ抜け出した。

取り合い、譲り合いにならないように、数的優位を作って得点につなげたい。
f:id:raihasss:20220523062328j:image

おっ、これは...

CR7炸裂か?

f:id:raihasss:20220523061759j:image

待望の初得点!気持ちでゴールに押し込めたね。満面の笑み!


f:id:raihasss:20220523073351j:image

最後の試合を前に気持ちを1つにするために円陣。


f:id:raihasss:20220523073506j:image

1人で戦ってるよ、回りの選手もフォロー、チャレンジアンドカバー、パスをもらう動き、オフザボールの時に準備しよう!
f:id:raihasss:20220523073632j:image
素晴らしい裏への飛び出し、あとはファーストコントロールが良ければ得点だったかな?
f:id:raihasss:20220523073422j:image

待望のゴール!

諦めずにゴールを目指した結果だね。

 

◼️試合結果

● 1-4 中央キャッスル

○ 4-0 東鷲宮

○ 1-0 久喜東B

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

まだまだ課題は多いけど、練習をしっかり取り組んでレベルアップしていきましょう!