礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

古河リーグ(U-11)

2022/06/12

古河リーグに参加させていただきました。

 

U-11カテゴリはないですが、U-12リーグに挑みました。格上なのは承知、強い相手にどこまで出来るか、練習の成果を試しましょう。

最近のゲリラ豪雨で開催が危ぶまれましたが、グラウンドは水溜まりもなく、無事に開催。


f:id:raihasss:20220613062142j:image

ゲリラ豪雨に備え、屋根の下に場所を確保。f:id:raihasss:20220613062243j:image

コーチも混ざって鳥かご。ここでの判断、正確なパス、パスをもらう動きは試合につながるよ!

f:id:raihasss:20220613062352j:image

相手の方が足も早い、技術もある、普通に守ってはすぐかわされて追いかける羽目に、f:id:raihasss:20220613062447j:image

まずは相手に自由を与えないように、練習で取り組んだ守備の優先順位が発揮できるかな?

f:id:raihasss:20220613062549j:image

この選手は小柄だが、ボールへの寄せ、インターセプトが向上してきた。そう、格上の相手とやっても、しっかり先に準備が出来ればチャンスはあるね。

f:id:raihasss:20220613062713j:image

密集地帯でシュートを選択。ゴールへの道筋が見えたのかな?

f:id:raihasss:20220613062812j:image

自陣で相手が来たら剥がすプレーをしてたけど、少しリスクが高かったかな。

ディフェンシブサードは簡単に確実に、リスクを避けたプレーをしたいところ。f:id:raihasss:20220613063030j:image

少し腕を捕まれてる感じもあるけど、体制は相手の方が有利。腰、体をしっかりぶつけていきたいところ。

f:id:raihasss:20220613063203j:image

ドリブルで何とかシュートまで行く、意識は良くなってきたけど、後は奪われた後、奪い返す動きが出来ると良いね。f:id:raihasss:20220613063413j:image

どんな相手でも必死に体をいれて諦めず食らい付いていく。こういうプレーが増えると良いチームになりそうだね。f:id:raihasss:20220613063639j:image

体の向き、トラップの置場所、次のプレーの選択、練習で学んだことを出せたかな?f:id:raihasss:20220613063824j:image

相手のミスを狙ってシュートまで、何とか1点返せたね。次につながるゴールになると良いけどね!

f:id:raihasss:20220613063928j:image

キーパーも順番に対応。

一番後ろから試合の事を考えることは重要だね。

 

◼️試合結果

0-3 RJC古河

1-7 古河6小

※3試合目以降は雷雨のため中止

 

残念ながら突然の雷雨で残り2試合は中止となりました。

それでも初めて対戦する格上の相手に、出来たこと、出来なかったこと、はっきりしてきました。

コーチが言っていた、この辺りが課題かな。

・みんなの諦めてるタイミングはコーチから見るとまだいけるところ

・セカンドボール、浮きだまの処理

・オフザボールの選手の試合への参加

 

この経験を次に活かして取り組んでいこう!

練習あるのみ!

 

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。