礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

NPO育成リーグ(U-12)

昨日の酷暑に比べたら、いくらか涼しい猛暑???

連日の暑さの中、これも連日の試合。

これって、ブラックな少年団?

いやいや、これも試練ではあるが必ず成長の糧に。

聞くところによると、昨日の試合後は帰宅して、風呂に入って、夕食を食べたら、そのまま朝まで爆睡していたという選手もいたようで。

それだけ頑張ったということ。努力は必ず血となり肉となる。

今日も昨日対戦したチームとの再戦もあるが、暑さなんか吹っ飛ばしてしまえ!

 

 

昨日はイマイチ?だった右ウイング。

リフレッシュした今日はやってくれそうな予感が。

その証拠に寄せも厳しく、気持ちも入っている。

 

 

キャプテンから闘魂注入。

文字通りの力水となるか。

今日は9人しかいないので、リザーブは1人。

そのリザーブも今日は大忙し。

 

 

芝グラウンドはクレーよりも強めにコントロール

刈り込んでいる感触を早く把握して。

顔が上がって、見つめる逆サイドには左ウイングが走っている?

 

 

腹筋が割れているワントップが一気呵成に。

このスピードを保って、この勢いを乗せて、シュートまで行けるか?

 

 

さすがの胸トラップ。

ノンプレッシャーであることも把握済み。

膝の痛みと格闘しながらの出場だが、司令塔がいるのといないのでは全く別のチームになったよう。

でもキャプテンがいなくてもみんながカバーすればチームの底上げにもなる。

 

 

右から寄せられる前に。

左ウイングが欲しがっている。

もう少しワイドの方が良いような。

ここはシンプルにはたくことが定石。

 

 

水分補給は選手だけではなくて。

大きな水筒を抱えてあげているのは、優しさ以外の何物でもない。

こういうイノセントなショットはちょっと感動。

 

 

やや時間はかかったが今日の初得点。形はどうあれ、得点は得点。

ここまでは暑さからなのか、停滞感しかなかった試合展開だったが、得点すると一気にスイッチが入るかも。

 

 

ゴールキーパーは他の選手よりも厚手のユニフォーム。

しかし、この選手は暑さには強いようで、へこたれた言葉は出てこない。

夏男か?頼もしいじゃないの!

 

 

テクニシャンによる得点!

まさにこれは見事なテクニックから生まれた得点。

やはり得点は元気の源。さあ、礼羽劇場の開幕。

 

 

またまた!

得点の匂いが全くしなかったのに、一気の展開。

流れを掴んだらこうなるよね。

どんなスポーツにも流れはあり、それをいち早く掴むことは勝利への必須条件。

 

 

飲水タイムは野戦病院のような目まぐるしさ。

保護者の方々にもご協力をいただいて。

それだけ、みんな頑張っているということ。

それだけ、指導者や保護者はみんなに頑張ってもらいたいということ。

 

 

右ウイングの右足がうなりを上げる。

ペナルティエリア外からでも、この選手なら十分に射程圏内。

だからこそ、コースが見えたら、迷わず打つべし!

ボールはアウトにかかり、シュート回転してネットを揺らし、まさにゴラッソ!

 

 

白い歯がこぼれているが、何か良いことがあったの?

なんかジャニーズっぽい?

 

 

快足ドリブラーは今日は充電。

来週の公式戦を万全の状態で迎えられるようにしっかりとケア。

見ていると試合に出たくなるよね。

今日の思いを公式戦で思いっきりぶつけてみよう!

 

 

ワントップからキャプテンへパスが繋がりゴール。

ゴールしたキャプテンからは「ナイスパス!」という声がかかり、自分だけの得点ではなく、チームとしての得点に満足。

このキャプテンは試合に出場しているときはもちろん、リザーブの時も声が出ているし、準備や片付けも率先してやるまさにキャプテンの鏡。

 

 

コーナーキックからのナイスセンタリングをドンピシャのタイミングでヘディング。

しかし、ボールは大きな弧を描いて枠外へ。

叩き付けるヘディングができれば。

もう理解したよね。次また同じボールが来たときは、今度こそ。。。

 

 

左ウイングが一気に行った!

ミドルシュートも決めて、軽快になったか、ここも貪欲にゴールを狙う。

今日最後の試合で疲れているはずなのに、良い試合展開になると足が軽くなるのは凄いね。

 

 

4試合を終えて、疲れたけど充実の表情。

今日も家に帰ったら、キンキンに冷えたビールが、、、いやいやそうじゃないでしょ。

でも、みんな良く走ったね。頑張ったね。

こういう試合を見せてもらったら、保護者の方々も応援したかいがあるというもの。

 

 

親子3人での密談?仲が良い証拠でしょ。

暑い中でも頑張った仲間を応援して、今度は自分が頑張らなくては。

 

 

【試合結果】

礼羽 0-0 中央キャッスル

礼羽 0-0 香日向

礼羽 5-2 熊谷大幡

礼羽 5-0 久喜東

 

 

今日も暑い中頑張りました。良く走りました。良く声が出ました。

最初の2試合は、う~ん、という内容だったかな。。。

やはり、うまくいかない時でも自分たちのプレーを見失わないのは強いチームである要因。みんなはどうだったかな?

先日の勝瀬ふじみ野杯で、1対1、個の力が重要であることを伝えたけど、今日はそれが出ていなかった場面も。

チームで闘うサッカーだけど、最後の場面は必ず個の力になってくるので、しっかりと個を鍛えていかなくては。

 

来週は4種リーグ後期第3節。

ここは内容よりも結果が求められる。

猛暑2連戦を経験して、一回り大きくなって公式戦に臨むことに。

来週も暑さとの闘いになる模様だけど、みんなはもう問題ないよね!