礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

NPO育成リーグ(U-11)

2022/6/26

U-12リーグにU-11で参戦。礼羽Bとして、先輩達と同じリーグに参加しました。

連日の猛暑、昨日よりは少し雲が出ているので、良かったが、暑い...


f:id:raihasss:20220627102000j:image

今日は少し少なめの人数。最後まで試合が出来るか、心配もありました。f:id:raihasss:20220627102057j:image

これはどんな場面だ?

ここにパス出せってこと?うーん、もらう準備が出来てなさそうかな。


f:id:raihasss:20220627102151j:image

一回り大きい相手にも必死に体を寄せる。戦う姿勢は大切だね。

f:id:raihasss:20220627102232j:image

ルーズボールの奪い合い。f:id:raihasss:20220627102304j:image

スペースへのドリブル、もう少しルックアップしたドリブルをしたいところ。f:id:raihasss:20220627102349j:image

寄せられてもなんとか突破。右サイドにボールを流せるとフリーになりそうだが、気付いているかな?

f:id:raihasss:20220627104858j:image

この場面もボールへの寄せは1名、後の人は何をするべきかな?

f:id:raihasss:20220627104949j:image

パントキックが飛ぶようになった、攻めにつなげたいところ。

f:id:raihasss:20220627105337j:image

ここから一気にギアを上げて相手コートへ侵入したいところ。ドリブルの使い分けが大切だね。

f:id:raihasss:20220627105424j:image

写真で見ると2対1の場面

貰い手はどこに行くと良いかな?

味方に近付くより、ドリブルをさせるのかスペースへ走り込むのか、動き出しが欲しい。
f:id:raihasss:20220627105546j:image

逆サイドへの展開か?ショート、ショート、ロングなど、パスの長短が使えるといいね。


f:id:raihasss:20220627102450j:image

日陰でお昼休憩。暑いから休むときはしっかり休まないとね。カメラから避けてるなかな?

f:id:raihasss:20220627104111j:image

お昼が一番盛り上がってたかな?

試合も盛り上がって欲しいな!

f:id:raihasss:20220627102549j:image

「6年生頑張ってるね~」

「僕たちも試合に勝ちたいね!」

6年生の試合を見て刺激を受けることは大切だね。

f:id:raihasss:20220627102700j:image

レジェンドコーチも参戦して熱い指導。

色々課題は見えているから、しっかり成長につなげていきたいですね。f:id:raihasss:20220627102828j:image

今日も左サイドでこの姿勢のクリア。

もう一歩寄ってしっかり蹴るとかなり武器になるのだが、スライディング気味になってしまうなー。

f:id:raihasss:20220627102959j:image

守備については特にサイドバックからのカバーリングは意識できた。

一番の課題は、ボールを奪ってからの展開が出来ないこと。まだまだ、ボールを蹴ってしまう、奪い返されてしまう事が多い。


f:id:raihasss:20220627103858j:image

相手へのプレッシャーをはね除けてキープ。

パスの選択も出来てきたので何とかシュートまでつなげたいね。

f:id:raihasss:20220627101949j:image

こういった場面でボールを回し、ポゼッションを高めていきたいが、まだまだ練習あるのみだね。

 

◼️試合結果

1-1 吉岡長井

0-6 行田泉

0-4 FWD

0-2 桶川キングス

 

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

 

まだまだ基礎的なレベルを上げつつ、少しずつサッカーIQを高めていきたいね。

伸び代しかない!みんなで頑張ろう!