礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

TM(U-11)

2022/11/6

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

4種新人戦に向けて、市内チームでのトレーニングマッチ。お互いに手の内が分かってきた中で対応を考えていく形に。f:id:raihasss:20221107114443j:image

秋晴れの良い天気、清々しい気候の中で試合出来るのは気分が良いね。

今日は練習の成果を出すことに重点をおいて挑もう。

f:id:raihasss:20221107114608j:image

対戦相手にも警戒されているが、それを上回っていくことも必要。

今日はゲームメークも久しぶりに挑戦しました。
f:id:raihasss:20221107114746j:image

フォームも力強くなってきた。シュートも意外性のある距離からも打てるようになってきたね。あとは、打てるシーンをどう増やしていくか。
f:id:raihasss:20221107114801j:image

惜しいシュートシーン、威力は良かったが、やはりコースを狙いたいところ。

得点する日が近づいてきているね。

f:id:raihasss:20221107114830j:image

ドリブルや足元の練習成果が出せたかな?
f:id:raihasss:20221107114941j:image

今日は練習の成果であるターンを試合で出来たね。

試合で使える自分の武器を増やしていきたいね。
f:id:raihasss:20221107115011j:image

本日もキーパーにフィールドに活躍したね。f:id:raihasss:20221107115029j:image

今日は初めてフォワードに挑戦。一番前にいるからどうやって得点を取れるか、色々チャレンジだね。

f:id:raihasss:20221107115058j:image

後方からパスを供給、ハイボールにもヘディングで対応出来るようになってきたので、成長を感じられるね。
f:id:raihasss:20221107115942j:image

今日は何度も見られたセンタリングからの惜しいシーン。ここを決めきる課題が見えたね。f:id:raihasss:20221107131819j:image

最近は足技が上達したため、このような状況でも相手を剝がせるようになってきた。

3人も引き付けて剥がして、逆サイドに対角線のパスを出せたら、チャンスになりそうだね。あとはシュート数を増やすことが次の課題かな。

f:id:raihasss:20221107131835j:image

インターセプト、相手へのボール奪取は良くなってきたね。あとは奪った後のパスを確実に味方につなげると良いね。
f:id:raihasss:20221107131844j:image

最近はボールタッチがかなり良くなってきたね。あとはドリブルする方向を横や斜め、色んな方向に行くとチャンスが増えそう。
f:id:raihasss:20221107132116j:image
フリーキックの場面、少し前まではキックが飛ばないからチャンスなのかピンチなのかわからないことが多かったけど、ゴール前まで蹴れる選手が増えてきたから、今度はゴール前の対応を良くしていきたいね。f:id:raihasss:20221107133844j:image
練習したインフロントキックで、カーブをかけている様子。
f:id:raihasss:20221107115123j:image

やったね!ナイッシュー!

f:id:raihasss:20221107115356j:image

得点を喜ぶシーン、得点した人、アシストした人、そこまでボールをつないだ仲間にリスペクトですね。
f:id:raihasss:20221107115138j:image

キーパー①:横っ飛び
f:id:raihasss:20221107115155j:image

キーパー②:1対1に果敢に飛び出し
f:id:raihasss:20221107115215j:image

キーパー③:ゴールキックからチャンスを演出
f:id:raihasss:20221107115308j:image
キーパー④:パントキックを前線に供給

f:id:raihasss:20221107120243j:image

キーパー⑤:キーパーからバックパスを受けてビルドアップ。

今日は5人キーパーをやりました。

一番後ろから見えるグラウンドの景色、攻めや守りはどう見えたかな?

今はキーパーも足元の技術が大切。時にはバックパスを受けてビルドアップに加われるとかなり力になるね。

 

◼️試合結果

1-2 加須ユナイテッド

1-2 KZファイブ

0-1 加須ユナイテッド

4-1 KZファイブ

2-0 加須ユナイテッド

0-1 KZファイブ

 

◼️Goodポイント

・練習した足技を試す選手が増えた

・サイドからの攻撃が見られた

・途中から良い雰囲気で試合が出来た(最初からやってください。。)

 

◼️改善ポイント

・試合への入り方、初めからエンジン全開、チームワークを発揮して欲しい。

・仲間、相手へのリスペクト

・センタリングへの入り方、シュートの精度

・プレーのキャンセル、ターン、確実なパス回し

・スピード、技術のある選手への守備

 

4種新人戦も近くなってきました。

攻撃やビルドアップはしっかりと自分たちの形を作ること、複数の攻撃パターンを持っておくことが大切ですね。

守備は初めて対戦するチームの場合、始まってすぐに相手の中心選手、特徴を把握することが大切ですね。

 

残り少ないですが、練習から集中して全力で取り組みましょう。

練習をダラダラやると、次の試合の入り方もダラダラしますよ。