礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

羽生ロータリーカップ(U-11)

2022/12/11 

 

◼️試合結果

○2-1 FCサウス

○8-0 羽入東

●1-1(PK 2-3) KZファイブ

 

準優勝🏆️


f:id:raihasss:20221211211011j:image

最後はPK戦で惨敗したけど、ワールドカップを思い出す白熱した決勝戦でした。

準優勝おめでとう!

f:id:raihasss:20221212072021j:image

1試合目のサウス戦、先制はしたものの追加点を奪えず同点に追い付かれる展開。
f:id:raihasss:20221212070016j:image

パスカットから前線へパス、パスも正確になってきたね。

f:id:raihasss:20221212070150j:image

サイドを何度も突破しゴールを脅かす、ドリブルは上達したので次はパス、シュートで終われるようにだね!
f:id:raihasss:20221212070252j:image

終了間際のコーナーキックファーサイドで待ち構えた選手が右足で押し込む。

苦しかったけど何とか勝ち越しに成功。f:id:raihasss:20221212070538j:image

勝戦か?と思われる接戦を何とか勝利。

センタリング、コーナーのチャンスが多かっただけにもう少しボールに行きたかったね。

どうしても反応が遅く、待ってしまう場面が多い。

 

続く羽入東さんとの2試合目。

勝てば決勝戦のチャンス。f:id:raihasss:20221212070757j:image

何度もゴールを脅かす、決めるところを決められないと苦しくなるな。f:id:raihasss:20221212070834j:image

素晴らしいコーナーキックから先制点。

そう、当てれば良いんだよ。f:id:raihasss:20221212070915j:image

ディフェンスでも素早い出足、マークの仕方も良くなってきたね。

f:id:raihasss:20221212071401j:image

失点をゼロに抑えてくれたキーパー。

後ろから声をだし、チームを支えてくれました。

f:id:raihasss:20221212071030j:image

左サイドで起点になってくれたね。

オーバーラップはあまり出来なかったけど、守備の時、必死に対応して何度も助けてくれたね。

このチームになって初めての大量得点で勝利。さぁ次は決勝戦

 

勝戦は同じ市内のKZファイブさん。

TMでも何度も対戦して、お互いの手の内は分かってる、成長した姿を見せられるかな。f:id:raihasss:20221212072134j:image
勝戦を前に気合いの円陣。

勝戦にふさわしい戦いをしよう。

f:id:raihasss:20221211212027j:image

プレスからボールを奪い右足で美しい弧を描いたシュート!

f:id:raihasss:20221211212154j:image

苦しい展開からの先制点。
f:id:raihasss:20221211212051j:image

おっ!CR7!いつもより高めにジャンプして!
f:id:raihasss:20221211212124j:image

着地...
f:id:raihasss:20221211212235j:image

失敗...

 

同点に追い付かれ、PK戦へ。
f:id:raihasss:20221212071525j:image

キーパー奮闘も3本外してしまい、残念ながら敗戦。

でも、決勝戦、みんなに見られてる場面でこんな緊張を味わえたことが経験だね。

代表だって外すこともある、次は決められるように練習しよう。
f:id:raihasss:20221212071756j:image

それでも準優勝出来て良かったね。

この学年、2回目の準優勝を経験。f:id:raihasss:20221212071827j:image

本日の優秀選手賞をゲット。

守備にチームを救うゴールに活躍しました。

◼️Goodポイント

・センタリング、コーナーからの攻めが出来るようになってきた

・必死に守備が出来た

・攻める意識が出てきたこと

◼️改善ポイント

・指示の声

・オフザボールの動き

・マイボールの処理

・シュートの意識

・ゴール前の守備

・パスとドリブルの選択

・コートを広く使うこと、ゾーンでのプレーの選択

・体力!!!

 

◼️総括

日本代表の試合並みに悔しい結果でした。

先制してから安心したのかミスが重なり追い付かれPKで敗戦。それでも最後まで諦めずに戦う姿は成長したと思います。

この悔しさを忘れずに、練習をどれだけ本気で、考えて参加できるか、皆の成長を期待します。

次は一番取れるように頑張りましょう!

まだまだ練習の成果を出せてない場面も多いけど、少しずつ考えるプレーも出てきたかな。練習あるのみ。つまらない練習をしっかりやる大切さを分かってくれたら成長です。

 

対戦して頂いたチームの皆様、準備運営して頂いた皆様、ありがとうございました。

素敵な1日となりました。