礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

トレーニングマッチ(U-12)

先週のトレーニングマッチ同様、強豪チームとのTM。

やはり強いチームとの対戦は、自らの成長曲線を大きくすることが可能。

天気予報では穏やかな晴れだったはずが、強風吹く中の曇天に。

それでも選手たちは元気いっぱい。余裕の展開の試合から一転、厳しい試合への対応は如何に。

 

 

昨日の試合とは全く異なる相手に指揮官の指示も気合いが。

今日のテーマは最後列から繋いで、焦らないでゆっくりとボールを回して組み立てること。失敗したら、再度作り直して縦に急がないこと。

このテーマを実践できれば、もうひと皮向けたチームにブラッシュアップ。

さあ、課題を理解しつつ、グラウンド内で体現できるかな?

 

 

兄に向かって一言。

「お~~~い!わかってるのか!」

そして、、、

「ダメだったら、いつでも交代してあげるよ。超ウルトラスーパーサブとして出場してもいいけど。」

U-12ということは12歳以下ということだから、出場は可能?

 

 

こちらも兄を応援(?)している?

女子同士で楽しそうだね。

グラウンド内では、キリっとしているけど、ピッチ外では普通に遊ぶのが大好き。

そりゃそうでしょ。

 

 

 

【試合結果】

礼羽 2-2 あけぼの

礼羽 2-2 牛島

礼羽 0-1 大井少年

礼羽 0-3 あけぼの

礼羽 2-3 牛島

礼羽 0-0 大井少年

 

 

結果から見たら微妙かもしれないけど、課題として取り組んだ後ろから落ち着いて廻していくことはできていたのかも。戦術をしっかりと理解している選手もいれば、説明してもわからない選手も。わからなければ再度聞くなりして理解しないといけないよ。わかったふりしてプレーしたら、チームとして成熟しないので。

全体的にはゆっくりとビルドアップして、一気に攻撃のスイッチを入れるという、大人のサッカーができた時間帯もあった様子。

これが更なる進化に繋がると、もっと面白いサッカーができると思う。

より成熟度を高めていけば強豪相手にも堂々と渡り合えるように。

今後もしつこいように練習を繰り返していこう!