礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

TM(U-11)

2023/2/5

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

今日は複数チーム、U-11、U-12のカテゴリが集まってのTM、暖かさを感じる気候のなかでプレーすることが出来ました。f:id:raihasss:20230206070659j:image

コーチ達の言葉、どのくらいみんなに伝わっているかな?コーチ達はみんなに成長して欲しいから厳しい事も言う。言われたことを理解して次の試合でチャレンジして欲しい。

f:id:raihasss:20230206070828j:image

先制までは良かったが、追加点を奪えず、失点を重ねて下を向いてしまう。悪いところが出たね。

f:id:raihasss:20230206083108j:image

追加点を狙えるチャンスが2回あったね。

シュートで終わったのは良かったが、フリーなので、しっかりゴールを決めきりたい。f:id:raihasss:20230206083217j:image

練習での足技を試合で使えた選手。

V字にビハインドに自分の物に出来てきたね。

f:id:raihasss:20230206083406j:image

今日も安定したパフォーマンスを発揮。

チームを鼓舞する言葉も増えて、成長を感じました。あとは守備、スペースでもらう意識を身に付けたいね。

f:id:raihasss:20230206083536j:image

個人技術は素晴らしく伸びている。あとは試合にどうつなげられるかだね。f:id:raihasss:20230206083645j:image

キックのミート、高さを出す練習をしてきたけど、成果は出たかな?
f:id:raihasss:20230207075519j:image

積極的に前に出て行く姿勢は良かったね!f:id:raihasss:20230207075604j:image

囲まれたシーンでのボールキープ。

強引に行くか、練習した足技で相手をはがすか?!

f:id:raihasss:20230207075657j:image

常に全力でボールを追いかけるようになったね、今度は考えて、予測して走れるといいね。

f:id:raihasss:20230207075814j:image

相手のプレッシャーが来ても落ち着いてキープ出来てるね。次は確実に味方にパスをつなぐことだね。

f:id:raihasss:20230207075917j:image

必死に相手についていく、守備の姿勢は良くなった。こちらも予測して考えて動くことが出来るとステップアップだね。f:id:raihasss:20230207080028j:image

後ろからのパスをつなぐ意識は良くなってきたね。練習で短いパス、長いパスをやってるから使い分けたいね。

f:id:raihasss:20230207080141j:image

こぼれ球を直接シュート、ゴールに向かう姿勢は良くなってきたね。良く走り、守備でもチームを助けてくれたね。


f:id:raihasss:20230207075425j:image

みんなコーチの特訓を受けてダウン...

いや、試合後のクールダウンか。

からだのケアも大切だね。

f:id:raihasss:20230206071141j:image

6年生と過ごせる時間もあとわずか、先輩達の良いプレーを学んでおきたいね。

 

◼️試合結果

1-4●キャッスル

3-1○熊谷東

1-4●熊谷リリーズ

1-0○桶川キングスU-12

2-5●KZファイブU-12

 

今日は前回の北彩リーグの時と別チームになってしまいました。

試合によって声が出たりでなかったり、足が動いたり動かなかったり、常にベストパフォーマンスを出せるチームにしたいですね!

まだまだ伸び代はある。

ひとりひとりが考えて、練習からしっかり意識を変えて欲しいです。

基礎練習を多くやっていますが、試合のどの場面で使えるのか、試合につながるように練習で取り組んで欲しいです。練習で全力を出せなければ試合で全力は出せません。

シュート練習やミニゲーム、試合が楽しいのは分かってる、そこで活躍するために、基礎練習を行う気持ちを変えていこう。

 

◼️Goodポイント

・味方を鼓舞する声を出せる選手が出てきた。

・しっかり戦える選手が出てきた

・パスをつなぐ意識を持つ選手が出てきた

 

◼️改善ポイント

・練習でやっていることが試合につながっていない

・オフザボールの動きをしている選手が少ない

・まわりを見る動作が少ない