礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

北彩リーグサテライトカップ(U-11)

2023/02/19

前日のライオンズクラブ杯に続き、北彩リーグのカップ戦である、サテライトカップ

昨日の悔しさをぶつけられるか?f:id:raihasss:20230220072103j:image

試合前のアップ。すぐに試合に入って動けるように体をあたためながら動かしていこう。f:id:raihasss:20230220072221j:image

本日の優秀選手。

ポテンシャルの高い選手、高い身長、左利き、この武器をどう活かしていくか、更なる成長に期待したい。

f:id:raihasss:20230220072411j:image

パスの意識、ルーズボールの処理も成長してきた。

f:id:raihasss:20230220072518j:image

いつでもボールを追いかけ、チャンスにも顔を出せる選手。1学年上を相手にしてるけど、最後のパス、シュートが出せるようになると更に成長するね。f:id:raihasss:20230220072018j:image

ダンスタイムかな?

f:id:raihasss:20230220072654j:image

パントキックも飛ぶようになってきたね。

怖がらず前に出る姿勢も良くなってきた。f:id:raihasss:20230220072837j:image

プレーにも優しさが出てしまう。もっとガツガツいけるとかなり成長しそうな予感。

f:id:raihasss:20230220072945j:image

ハードワークも出来るようになってきたね。

囲まれた場面でのダブルタッチ、視野を広くする姿勢は成長。チームをコントロール出来ると良いね。

f:id:raihasss:20230220073053j:image

毎試合パフォーマンスは安定、いつも相手の脅威となねるね。荒っぽくなるプレーも出てしまうけど、そこは気持ちの強さ。うまくコントロールしていこう。f:id:raihasss:20230220073220j:image

メンタルは安定しないけど、最後の逆転ゴールを決められたね。パフォーマンスを安定してくれると相手も嫌だと思う。f:id:raihasss:20230220073327j:image

ここも相手がキックモーションだからあと一歩寄せないと自由を与えてしまうね。最近プレーが悩みがちかな。自分の良い点をもっと出せば大丈夫!

f:id:raihasss:20230220073450j:image

今日は積極的にゴールを目指してシュート本数も多かったね。あとは精度、プレースピードや判断スピードを上げたいね。先制点は見事でした。
f:id:raihasss:20230220073945j:image

個人技術はピカイチ。試合でも柔らかいトラップやサイドへのパスなど光るものはある。あとは試合でどう活かしていくか。f:id:raihasss:20230220074046j:image

キックもパスも出せるようになってきたね。

あとは少し肩の力を抜いてプレー出来ると良くなりそうだね。

f:id:raihasss:20230220074137j:image

ポジションの迷いはあったけどボールを追いかける姿勢は良い。スピードもあるから活かしていきたいね。
f:id:raihasss:20230228084158j:image

今日は守備も意識できました。

この場面、挟み込めば奪えそうだけど?

この辺りの反応、判断が全体的に遅いかな。
f:id:raihasss:20230220074451j:image

スピードにのってシザースドリブル。

練習の成果を試す姿勢は良い。f:id:raihasss:20230220074729j:image

ディフェンス面では何度もゴール前でチームを救ってくれました。あとは攻撃面での成長に期待したいね。

 

◼️試合結果

△1-1 行田SC

○2-1 上高野

○2-1 桶川キングス

惜しくも得失点差で2位となりましたが、負けなしでよく頑張りました。

まだまだ改善するところは多いけど、昨日より必死にボールを追いかけ、最後まで諦めず戦えたと思います。

 

◼️改善ポイント

・うまいチームがやっている横連携でのパス回し、コートをワイドに使ったパス回しをしてビルドアップをやれるようになること

・ボールを奪ってからの処理、回りのサポート

・チーム、グループでの守備の仕方、ワンサイドカット、チャレンジ&カバー、個人での守備の優先度