礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

加須市長杯(U-11)

2023/03/19

3年ぶりに開催された加須市長杯。

残念ながら2日開催の初日は悪天候で中止、予選トーナメントだけの開催となりました。

 

◼️試合結果

2-1○行田SC

1-3●勝瀬ふじみ野

3-2○下忍少年

 

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

f:id:raihasss:20230320072004j:image

前日の悪天候を感じさせない、素晴らしい天気とピッチで試合できて良かったね。

f:id:raihasss:20230320070145j:image

アドバイスしたことにチャレンジしようとする選手は伸びてるね。

f:id:raihasss:20230320070228j:image

ワイドに開いてディフェンスからのパスを受ける。何でもないプレーだけど、こう言った動きが自然と出来るようになることが何よりも大切。

f:id:raihasss:20230320070718j:image

ボールタッチは足に吸い付くようで素晴らしい。次は相手をはがす、相手を抜くボールコントロールにステップアップだね。

f:id:raihasss:20230320070824j:image

まだムラはあるけど、前線でのディフェンス、キープは改善してきたかな。素晴らしいトラップも見れました。f:id:raihasss:20230320070919j:image

守備に攻撃に戦える選手、本当に勝ちたい気持ちをプレーに出してくれるね。

味方を使うプレーが増えてきたので更に成長するかな。

f:id:raihasss:20230320071024j:image

スピードを活かした守備はピカイチだね。

浮き玉の処理、攻撃への参加を改善すると左サイドは制覇できそう。f:id:raihasss:20230320071221j:image

守備は改善してきたね。

後はチームをコントロールすること、パスを回すことを更にレベルアップしていこう。f:id:raihasss:20230320071402j:image

基礎スキルは上達してきたね。

予測して動くこと、プレーのスピードを上げると良くなりそう。

f:id:raihasss:20230320071527j:image

一番楽しいお昼ご飯、今日は天気も良かったし地元での試合でみんな楽しそうだったね。f:id:raihasss:20230320071642j:image

「君は右サイドで攻めて守って頑張って欲しい」

「はい、コーチ!」

f:id:raihasss:20230320071822j:image

今日の優秀選手。

苦しい展開でも得点を取ってくれた選手、起点となってゴールを目指してくれた選手。

タイプが違うから噛み合うと得点が増えるね。


f:id:raihasss:20230320070414j:image

4年生は急遽市内チームで合同チームを結成して参加しました。今は経験することも大切だね。

f:id:raihasss:20230320070513j:image

4年生2人はしっかりチームを引っ張りました。

f:id:raihasss:20230320070603j:image

苦しい展開でも攻めの時間を作れたね!

 

◼️Goodポイント

・守備のポジショニングが少し改善したこと

・ワンタッチプレーが出てきたこと

・ビルドアップをやろうと出来たこと

◼️改善ポイント

・強度の高いプレスの中でボールを失わないこと

・ボールを奪ってからしっかりつなぐこと

・スペースへの飛び出し(オーバーラップ、ダイアゴナルラン、ウェーブ)

・相手のギャップに顔を出すこと

・体力、筋力の向上

ルーズボールの処理(浮き玉)

 

まだまだ改善点が見つかるのは良いこと。

特に2試合目は前半ほぼ攻め込まれていたけど、耐えてカウンターにつなげられたのは成長したかな。でも1つの消極的なプレー、ミスで失点してしまうのがサッカーの怖いところだね。強度の高い相手に試合開始してすぐになれて、気持ちを強く持つことが必要だね。

伸びている部分もたくさんあるので、一人一人考えていこう。何よりもサッカーを好きで楽しむ気持ちが大切だね。

試合前の準備、気持ちの作り方、トップチームに上がるから変えていこう。