礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

TM(U-10)

U-10のカテゴリーとしては久しぶりの試合かな?

今日はU-12とともに行田総合公園でトレーニングマッチ。

今月は羽生ロータリークラブ杯、ほくさいカップと大会があるので、それに向けても良い内容にしたいところ。

インフルエンザが流行っているらしいけど、みんなは大丈夫?

サッカーやっている子は免疫力が高いから大丈夫なのかも。

 

12月というのに、今日は風もなく日差しがとても暖かい。

それを象徴するようなショット。

カメラマンさん、グッドジョブ!

これはモチベーション、アゲアゲ???

 

 

相手フォワードが一気にペナ内へ侵入。

立ちはだかるのはナイスセーブを連発する守護神。

最後方からよく声が出ていて、指示も的確。

この場面もきっとナイスセーブを。。。

 

 

縦にロングスロー!

受け手は足元で収めるだけでなく、一瞬で身体を入れ替えてさらに縦に突進するのも良いかも。

ディフェンスを背負ってのプレーはあまり良くないので。

 

 

相手フリーキックに2枚の壁が。

手で押さえているところは、とてもとても大事なところ。

ん?ちょっとシュートコースからずれてないかい?

壁の位置を修正するのはゴールキーパーの役割なんだけどね。

 

 

相手ボールを奪うためには身体を入れて。

ファウルに気をつけて、いわゆるケツかをぶつけていく感じ。

遠慮はいらない、強引に、大胆に行ってみよう!

 

 

反転すれば一気にゴール前に行ける予感が。

少し腰が高いかな。

重心を低くするドリブルは、相手に奪われる確率が低くなるよ。

 

 

ゲームメーカーが中央から。。。

サイドの選手は開いて準備できているかな?

出し手と受け手の呼吸が合ったら、すごく良い連携になるよね。

そしたら、また次の連携にと繋げていきたい。

 

 

自陣からのフリーキック

ちょっと迷っている感じ。

受け手が見つからないのかな?

足元に蹴り入れるだけでなく、スペースに蹴り込んで味方を動かすパスも有効なのでは???

 

指導者と保護者にあいさつ。

居並ぶ面々は充実の表情か?それとも???

あいさつはしっかりと!

地味なことだけど、強くなるためには必要不可欠なこと。

 

 

【試合結果】

礼羽 0-1 熊谷南

礼羽 0-1 行田泉

礼羽 0-2 熊谷南

礼羽 1-1 行田泉

 

 

結果は、、、、まあいっか。

楽しいのは悪いことではないけれど、みんな勝ちたいなら、そういう気持ちをもっと出さないと。

どうもパスが単発になっていて、2つ、3つと繋がることがないような。。。

ボールを持っていないプレーヤーの動きがもっとクリエイティブになってほしい。

あとは1対1のデュエルが弱い。

これはもっともっとやって欲しいし、課題としてはとても大きいかも。

でも、いい場面も何度かあったのだから、そういう場面をもっと増やしていこうね。

得点すると嬉しいよね、勝つと楽しいよね、そしたらもっと上手くなりたいと思うよね!

上達に近道はない、ひたむきに努力するのみ!

 

対戦していただいた行田泉さん、熊谷南さん、ありがとうございました。

ぜひまた対戦をお願いいたします。