礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

TM(U-12)

2023/12/04

対戦して頂いたチームの皆様、お誘い頂いた行田泉さん、準備にご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

f:id:raihasss:20231204090424j:image

初めて対戦したチームもあり、良い経験となりました。

f:id:raihasss:20231204090510j:image

セーブしたボールをがっちりキープ。

果敢にセーブする場面も見られて良いプレーも多かったね。

f:id:raihasss:20231204090753j:image

ゴールキックも遠くに飛ばすだけでなく、相手が遠ければ近場でリスタートを早くする、全員が動き、もらう意識を高める必要があるね。

f:id:raihasss:20231204090959j:image

今日も果敢に仕掛ける姿勢は素晴らしかったです。ただ、相手によっては対策を練られている、相性が悪い場合にプレーを切り替える必要もあるね。仲間との連携、味方に点を取らせるプレーも増やしたいね。f:id:raihasss:20231204091542j:image
何度もゴールはしたがオフサイド。駆け引きより前の準備のプレーが足りていない。

準備が出来ればたくさん点を取れるよ!f:id:raihasss:20231204091656j:image

相手のパスを読んだり、豊富な運動量は素晴らしい。後は矢印を縦方向ではなく、橫に向けたり止まって組み立てる動きが出るとかなり成長しそうだね。

f:id:raihasss:20231204091840j:image

相手を剥がしたり、パスを散らす意識は出てきたね。イメージしていることは良く分かるね。後は自分の立ち位置や、仲間の立ち位置と合わせて動かせる選手になっていって欲しいね。

f:id:raihasss:20231204091959j:image

かなり成長してきた選手、積極性や声が出せるとまだまだ伸びていきそうだね。f:id:raihasss:20231204092044j:image

今日は前線でチャンスも作れたね。後ろにいても前にいてもチャンスを狙える選手になっていって欲しいね。

◼️試合結果

2-0 ○ 熊谷南

1-0 ○ 大幡

3-0 ○ 行田サウスフェニックス

1-4 ● 行田泉

 

◼️総評

試合中に対戦相手のフォーメーション、選手の特徴を見て修正していくことが大事ですね。同じミスを繰り返さない、チームのために走りきる、諦めずディフェンスする、この辺りがまだまだ改善の余地ありと感じました。攻めに関しては連携プレーも増えてきたので、もっと複数人数絡めるようにしていきたいですね。

2日に渡り行田市内でのTMに参加させて頂きました。練習で学ぶことも大切だけど、実践で気付くこと、成長することも大切だね。

試合に勝った、負けただけではなく、自分の一つ一つのプレーでうまく行ったこと、失敗したことを振り返れると成長につながるね。