礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

いきいきカップ(U-8)

今日はU-8の大会、いきいきカップに出場。

いつもの練習試合とは異なり、カップ戦のため、内容もそうだけど結果が欲しい。

先日の北彩リーグでは良い内容だっただけに、この大会でも期待できるかな?

今大会にエントリーしたチームは、いずれも強豪ばかりの猛者揃い。

おっと、何言ってるの?礼羽だって日頃の練習の成果が出て、日に日に成長しているところを見せちゃおう!

今日の目標は???もちろん優勝???

とりあえず、目の前のことをひとつひとつこなして、そして結果が伴えば最高。

難しく言うと「人事を尽くして天命を待つ」

 

 

イケメンコーチから指示を聞いて。。。

おい、どこ向いているの?

しっかりと習得しなければ。

結んだ長髪の触り心地が気持ちいい?

うん、そうね。なんとなくわかるかも!

 

 

試合前のウォーミングアップ。

この段階から大会は始まっている。

ウォーミングアップをおろそかにしてしまうと怪我するリスクが増大。

みんな、しっかりと取り組もうね。

 

 

1対1の場面、ディフェンスは足からではなく身体から。

つい足を出してしまうけど、これでは絶対にボール奪取は不可能。

ボール奪取するには相手とボールの間に自身の身体を大胆に入れてしまうこと。

 

 

1年生同士のマッチアップ。

お互いに遠慮しているような。。。

しっかりと身体をぶつけて、ガチンコ勝負!

試合になったら、もっと強く当たらないとね。

 

 

ママ大好き~~~!!!

そうね。この間、お姉ちゃんになったんだよね。

親子揃って良い笑顔!

この笑顔を試合の中でも見てみたいなあ。

 

 

昼食は楽しいひととき。

カメラに気がつき、はいポーズ。

試合とは異なりリラックスしるね。

 

 

おっと、表情が硬いのでは?

でも、おにぎりは美味しそう。

しっかり充電できたら、その分試合で力を発揮してみよう!

 

 

試合前に入念に指示を聞いて。。。

この選手はコーチの言うことを聞く姿勢は素晴らしい。

あとはそれをピッチ内で体現できればもっといい。

最近はプレーの質も上がってきているので、さらなるスキルアップに期待大!

 

 

相手スローインの時は相手の後ろから行かなくては。

前に立ってしまうと、相手が見えないよ。

う~ん、わかっているかな?

 

 

ドリブルは広い方へ。

ボールを保持していない選手はもっとスペースへ広がらなくては。

中からではなく遠回りしても良いから相手のいないところへ行ってみよう。

遠回りでもゴールまでは結果的に最短距離になるんだよ。

 

 

スローインは取りやすいところへ。

できれば縦のスペースへ放り込んでみよう。

足元ではなく、味方選手を走らせるところへスローすることも覚えようね。

 

 

先日ゴールキーパーで大器の片鱗を見せた1年生。

今日もその能力は健在。

パントキックも結構な距離を飛ばして、一気に前線へ。

この能力はいつか大輪を咲かせることになるだろう。

 

 

1対1で負けないためには技術とともに気持ちが必要。

テクニックでかわすこともあり、泥臭くフィジカルで勝負するのもあり。

心技体が揃ったらどんな場面でもイニシアティブを握れる。

 

 

この選手はドリブルが得意。

体操で培った柔らかい身のこなしでの切り返しも得意技。

ドリブルはどこに行くんだっけ?

中からではなく、スペースのある外へ運んでみよう。

 

 

ここもドリブル開始。

ん?みんなちょっと、近くない?

もう少し距離をとって、ピッチを有効に使わないと。

 

 

親子の会話を聞いてみましょう。

父:「調子はどうなのよ。」

子:「まあね。」

父:「まあねって、どういうこと?」

子:「まあね。」

父:「ということは、良いんだろうから、ゴールゲットできるんだろうね。」

子:「まあね、見ててよ。」

 

 

父との会話どおり、調子は良さそう。

厳しくチェック。

いいぞお!ボールを奪ってしまえ!

 

 

この選手も気持ちが入っている様子。

決して綺麗なプレーではないけど、しつこく身体を寄せることはとても良い。

こういう献身的なプレーはチームメイトを鼓舞することに繋がるからとても良い。

ボールを奪えたらもっと最高なんだけど。

 

 

おっ、抜けたかな?

スピードに乗っている様子。

目指すのは?それはゴールネットを揺らすことでしょ!

目標は目の前だ~!

 

 

みんな賞品ゲット!

これはレクリエーションの景品だね。

みんな頑張ったから貰えてよかったね。

 

 

今大会の優秀選手賞。

優秀選手とは、一番上手かった選手というよりは、コーチから見て一番頑張った選手に授与。

みんな頑張ったんだけど、その中でも特に頑張った選手を選出。

やったね!

 

 

そして、みんなの頑張りによって敢闘賞を受賞。

こういう賞品をどんどんもらっていこう。

今度はもっと良い、優勝のトロフィーを貰えるように!

 

 

最後はみんなで記念撮影。

良い顔してるね。コーチも嬉しそう。

コーチからの練習課題をもっと頑張って、もっと良い成績を修められるように頑張ろう!

 

 

【試合結果】

礼羽 2-0 行田泉

礼羽 0-2 本庄ホッパーズ

礼羽 0-2 行田サウス

礼羽 0-2 熊谷南

 

 

今日は強豪相手に善戦。

1試合しか勝てなかったけど、全試合とも決して悲観する内容ではなかった。

試合展開によっては勝てた試合もあったよね。

でも結果は結果、甘んじて受け入れなければ。

試合後、「楽しかった」という感想があったけど、本当は「悔しかった」と言ってほしかったな。

勝負は勝ってこそ楽しくて嬉しいものだよ。

勝てば楽しいし、もっと上手くなりたいと思うだろうからねね。

じゃあ、勝つためにはどうすればいい?

それは練習するしかないでしょ。

また一歩一歩着実に成長していこうね。

 

行田泉の皆様、今大会にお誘いいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします!