礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

トレーニングマッチ(U-12)

例年、6月下旬頃は梅雨の真っ只中であり、練習や試合ができずに、やむを得ず室内練習に切り替えることが多いが、今年は空梅雨なのか、予定どおりに練習や試合ができている状況。

それはいいことなんだけど、今日は異様な暑さ!

真夏、猛暑、酷暑といった表現が適当で、サッカーをするには危険な状況。

こんな過酷な状況下でトレーニングマッチを開催したのはいいけど、やはり熱中症対策は万全にしておかなければ。

じっとしていても暑いのに、走ったら、それはもう???

グラウンド上はおそらく40℃以上はある中、スタミナ強化を図ってみよう。

スタミナ?そんなこと言っていられないのでは?

いや、ゴールデンエイジの可能性は無限大だから、おそらくは???

 

 

タッチライン際をギリギリまで運ぶ。

ここからは腰を思い切り入れてのセンタリングか?

もしくは相手の裏をかいて切り返してから、ゴール前へ侵入か?

 

 

快足ドリブラーの足は暑さでも鈍ることはない。

縦横無尽に駆け上がる。

東武鉄道杯ベスト8の強敵ではあるが、この選手をなかなか止めることはできない。

 

 

スペースに出して、走らせるパス。

そんなパスにも悠々追いつけるのは超人的。

この年代ではズバ抜けた才能を持っている。

みんな、この大型選手を活かすパスを有効に使っていこう。

 

 

足元だってあるところを見せなくては。

荒削りなドリブルではあるが、相手ディフェンスは守りづらそう。

何しろプレーの全てが規格外で迫力満点。

得点できたら、これを機に赤丸急上昇の成長曲線を描くんだけどなあ。

 

 

キャッチしたら、まずは逆方向を見てみよう。

出しどころがなかったら?

味方の足元ではなく、スペースに蹴り込むのも有効。

時間をかけ過ぎると、6秒ルールに引っかかり、関節フリーキックを与えてしまうことになるから要注意。

 

 

暑い、暑い、そして、暑い!尋常じゃない暑さ!

でも、みんな頑張っているね。

短い時間でもしっかりと水分を補給して。。。

首の後ろを冷やすとより効果的。

 

 

深い位置からでも、スペースがあれば運んでみよう。

ここから狙うのは???

たくさん練習した左ウイングへのパスではないかな?

 

 

2人に囲まれてもフォワードが目指すのは常に前。

この場面も焦ってボールロストしないようにして前へ。

相手の出方によっては、ファウルをもらうのもクレバーなプレーではあるが。

 

 

さらりとかわした!

しかし、更なるディフェンスが。。。

それも首を上げて、しっかりと見えているね。

さあ、次の選択肢は?

 

 

先にハイボールに触れることができるアドバンテージ。

相手ディフェンスは競ることもできない。

まずはこれをしっかりと収めて、マイボールにして。

そこから一気にギアチェンジ!

 

 

行った!!!

ゴールキーパーと1対1。

左足のアウトサイドで外に持ち出してからファーサイドへ。

イメージはできているので、あとは体現するのみ。

 

 

先週、優秀選手賞をもらったからなのか、落ち着いている。

ここも楽々とやわらかいボールで処理。

このあたりはもう安心して見ていられる。

 

 

寄られてもハンドオフ。

お互いに熱のこもった競り合い。

気温とともに熱気がビシバシと伝わってくる場面。

 

 

すばしっこいテクニシャン。

相手を引きつけて、足技を披露?

この選手の引き出しはいろいろあるので面白い。

常に100%を発揮できるようにトライ!

 

 

快足ドリブラーの足はどんなときも軽快。

ボールタッチが柔らかくて、とても魅力的。

こういう選手はなかなかいないよね。

 

 

センタースポットで佇む。

ホイッスルが鳴ったら?

ボールを預けたら、前へ走ってみよう。

フォワードが目指すのはゴールのみ。

 

 

快足ドリブラーの足が止まった。

それは。。。相手との接触によって。

接触時には音がしたのでとても心配ではあるが。。。

大事に至らないことを願うばかり。こうなったのは頑張っているからこそなんだけど。

 

 

父から子へ愛を注入。

気持ちよさそう~~~。

それにしても、いい身体してるね。

6パックに割れているじゃないの。まるでCR7のよう。

 

 

我が子を見守る父親たち。

観戦しているだけでも、汗がじわっと。

子供はタフだなあ。

しかし、2人ともにサッカー経験者であり、それは十分にわかっていますよね?

 

 

試合後はグロッキー。ではなく、結構余裕があるんじゃない?

回復力も早いね。

歳をとると筋肉痛も2日後にくるからね。

そんなみんなが羨ましい。。。

 

 

おまけのワンショット。

曲芸を披露しているのは?

 

 

【試合結果】

礼羽 0-1 幸手ユナイテッド

礼羽 0-0 久喜東

礼羽 0-2 幸手ユナイテッド

礼羽 0-2 久喜東

 

 

結果は、、、まあいっか。

とにかく、今日の収穫は暑さに耐えて頑張ったこと。

過酷な環境ではあったけど、みんな頑張った!

よく走った。よく声が出た。よく笑った。

何事もなく無事に終了したことが何より。

こういう試合を経験していくことで、スタミナ強化に繋がるので、この成果はいつか必ず発揮されるよ。

いつの間にかもう真夏。「夏を制するものは???を制する」

???に入る単語はそれぞれが考えてみよう。

 

幸手ユナイテッドさん、久喜東さん、暑い中本当にありがとうございました。

おかげさまで良いトレーニングマッチになりました。

4種リーグではそれぞれブロックが異なりますが、お互いに頑張りましょう!