礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

6/25 U-10TM

本来であれば先週の少年団大会の予選を勝ち抜いて、決勝トーナメントへ参加するはずだったが、願いかなわず。。。

選手たちはせっかくの日曜日の予定を開けているはずなので、TMを開催することに。

今日の目標は、先週悔しい思いをした分とにかく勝ちにこだわること、パスの受け方、出し方の練習でやったことをやってみること。

必殺!背中トラップ?

いやいや、相手のパスをこの至近距離で体を張って止めようとしている。顔面ブロックか?

ペナルティエリア付近でボールを奪取。

敵のプレッシャーが来る前に、得意の左足でゴールを狙えるか?

ゴールライン付近でボールキープ。

ゴール前には3人の味方の姿が、良い位置でもらえるか?

走りこんでボールを呼び込みたいところ。

取られたら自分で取り返す。気持ちでは負けていない。

きちんと敵の横に追いついてから体を入れて奪取したいところ。

新加入のこの選手。

相手のゴールキックを予測してシュートチャンスに持っていけそう。

あとは落ち着いてゴール目指して振り抜くだけ!

何度も最終ラインの裏へ飛び出していたね!ボールの受け方はもう完璧かな?

チームメイトからもべた褒めだったね。

あとはこのチャンスを決めるためにシュートを打つタイミングをワンテンポ早くしてみよう。

レクのPK戦も試合以上に盛り上がり、楽しそうにボールを蹴っていました。
全身を使って、蹴り足も大きく振りかぶり強いシュートが打てたね。コースも完璧でした。チームメイトも肩を組んでキッカーへ願いを込める。

◆試合結果

3-0 幸手さくら

4-0 栗橋南

1-0 ForWarD

 

みんなやればできるんだよね!昨日の練習の取り組む姿勢がそれを象徴していました。

これからもこの姿勢を忘れずに、練習、試合、普段の生活に取り組もうね!

良い展開から敵陣へ攻め込む姿は、未来のサッカー選手を見ているようでカッコ良かったよ。

◆頑張ること

・良いところにポジショニングしている味方がいたら一人で頑張りすぎず信頼してパスしてあげよう。

・パス&ゴーはできているかな?

・仲間との良いコミュニケーションをとること

・いろんなポジションを経験して、そこから多くのことを学ぼう。

 

急遽のお誘いで、対戦していただきましたチームの皆様ありがとうございました。