礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

篠崎運送倉庫カップ1日目(U-12)

2023/6/18

大会関係者の皆様、対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。

全24チームが参加、予選8ブロックの各2位までを決めて決勝トーナメントを行う大会。

対戦したことのないチーム、強豪チームも多いのでどこまで進めるか、力を試す良い機会だね。


f:id:raihasss:20230619071615j:image

人工芝の素晴らしいグラウンドだね。

それにしても夏日で暑い。


f:id:raihasss:20230619071957j:image

「暑いのでみんなに水ぶっかけます!」

f:id:raihasss:20230619072104j:image

左サイドで守備を牽引したね。何度か攻め上がるシーンも見れたね。焦らないこと、大きくプレーをするといいね。f:id:raihasss:20230619072658j:image

こちらも走力、能力ともに高い選手、考えて動くこと、もっとポジショニングを理解するとすごく成長するね。f:id:raihasss:20230619072805j:image

自分の長所が分かり、急成長する選手。

得意なプレーを増やすこと、自信を持ってプレーして欲しい。


f:id:raihasss:20230619072902j:image

色々なポジションをこなせるキャプテン。

判断、プレーの幅を身に付け、ゲームメークして欲しい。

f:id:raihasss:20230619073501j:image

バースデーゴールを決められたね。

得点の匂いがするところに顔出せてるからフィニッシュ能力をあげていきたいね。


f:id:raihasss:20230619072558j:image

足元は技術あるから顔もあげられるようになってきたね。次はプレーの判断、大きく、広くプレーすることだね。


f:id:raihasss:20230619072214j:image

今日も100%の気持ちの入ったプレー。

1日を通して戦うには力の抜き方、ゲームメークすることを覚えて欲しい。その上で持ち前のアタッキング能力を出せると更に怖い存在になれるよ。

f:id:raihasss:20230619073606j:image

前線で起点にはなれてたね。

判断スピード、プレスをあと1歩2歩頑張れれば奪える機会も増えるね。f:id:raihasss:20230619072448j:image

前線からプレスをかける。相手はつかれた時間帯にこういうプレーされるのは嫌だよね。

 

◼️試合結果

・予選リーグ

3-0 ○ 大芦

2-5 ● 久喜東

・決勝トーナメント

1回戦 3-0 ○ 行田SC

 

予選2位で決勝トーナメントに挑み、1回戦は何とか勝ちました。2日目も選手たちが楽しめるように期待しています。

 

◼️改善点

・体力

・ボールを動かすこと、ボールは疲れない。良いポジションを取ってボールを動かせるようになろう

・考えて動くこと、次のプレー、次の次のプレー、先を考えて動ける選手になろう。

守備も攻撃も、考えることが大切。

・相手の強度が変わってもやることを変えない

・ワンツーやオーバーラップ、スルーパスなど、動きのあるプレーをしよう


f:id:raihasss:20230619234929j:image

とはいえ、暑い中良く頑張ったと思います。

今日は1日通して良い雰囲気で挑めました。

2日目も手強いチームがたくさん待ってる、どこまで力が通用するかを確かめながら、大会を通して成長していこうね。