礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

北彩リーグ(U-11)

2022/06/19

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

今日は北彩リーグU-11。同年代との試合でどれだけ自分達の練習の成果を発揮できるかな。

もう、「真夏かよっ!」と言いたくなる暑い日でした。


f:id:raihasss:20220620062415j:image

コーチから今日の作戦を聞く選手達。f:id:raihasss:20220620062533j:image
f:id:raihasss:20220620062543j:image

コーチも混ざってアップの鳥かご。

コーチ達のトラップ、パスの狙い方、真似してみるのも良いね。

f:id:raihasss:20220620063636j:image

少しずつパスを出す意識も出てきたかな、もらう方がポジショニング、体勢を良くできるといいかな。
f:id:raihasss:20220620063647j:image

中盤でのボールキープ。練習してきたか足下の技術を出したいところ。
f:id:raihasss:20220620063658j:image
寄せられてもシュートでおわる。

まずはシュートを打つ意識は大切だね。

シュートの精度は徐々に高めていこう。f:id:raihasss:20220620064124j:image

うまく体を入れてボールキープ出来るかな?f:id:raihasss:20220620064131j:image

守備の時は自分のマークを探してボールだけを追いかけないこと。

うまくボールを取れる場面も出てきたね。
f:id:raihasss:20220620064205j:image

サイドにドリブルからのパス。

この体勢になるのはボールへの後数歩寄せが足りないかな?
f:id:raihasss:20220620062723j:image

仲良くお昼タイム。2人して写真撮られてビックリした表情。

f:id:raihasss:20220620063546j:image

腹ごしらえして、次の試合まで休憩。

一番楽しい時間かな?

f:id:raihasss:20220620073441j:image

気持ちを切り替えて残りの試合に挑む選手たち。

f:id:raihasss:20220620073519j:image

守備の時間は長かったけど、必死にゴールを守る。

f:id:raihasss:20220620073555j:image

暑いけど必死に相手を追いかける。

良いポジショニングが出来ると追いかける回数も減らせるかな。
f:id:raihasss:20220620073722j:image

相手の寄せが早い、強い、ボールを奪われないために、味方と連携してパスをつないでいきたいね。

f:id:raihasss:20220620073821j:image

相手が強くても果敢に攻め上がる。

練習でやったビハインドターン、V字ターンが使えたね。

f:id:raihasss:20220620064258j:image

浮いたボールも巧みにコントロール。リフティングの成果がでてきたね。
f:id:raihasss:20220620064315j:image

足でも1点、頭でも1点。このボールはどこでゴールに押し込むべきかな!
f:id:raihasss:20220620064338j:image

ゴールが見えたらまずはシュートを意識だね!
f:id:raihasss:20220620064401j:image

パスをつないでシュートのシーン。

こういう場面が増えるのは嬉しい成長。
f:id:raihasss:20220620064415j:image
ベンチからは手で取ったと思ってたけど、違ったんだね!

f:id:raihasss:20220620202243j:image

何としてもマイボールにする姿勢は素晴らしいね!最近は周りも使えるようになり、成長を見せてくれてるね。f:id:raihasss:20220620202255j:image
いつもなら自分でゴールを目指すけど、パスを選択して決勝ゴールをアシスト。


f:id:raihasss:20220620072209j:image

このポーズが出たってことは得点したんだね!

 

◼️試合結果

0-2 香日向

0-2 坂戸ディプロマッツ

0-8 田間宮

1-0 東鷲宮

 

試合結果はともかく、成長を感じられる場面もありました。

結果につながるのはもう少し先だけど、練習の成果を出していこうね。

選手たちも自分でうまくいったプレーは分かってきた、自分の得意なプレーを増やしていこうね。