礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

4種リーグ前期第2節(U-12)

4種リーグとは?

公益財団法人日本サッカー協会は、主に年齢に応じてカテゴリーを分けており、大学生以上、年齢制限のないもの(Jリーグも含む)を1種、18歳未満の高校生以下を2種、15歳未満の中学生以下を3種、12歳未満の小学生以下を4種と称している。

その4種リーグが開幕して今週は第2節。騎西に所属していた選手は初めての参加となり、リーグ戦の戦い方は未知数。

でも、星勘定よりもまずは目の前の試合に向き合うことが大切。

走り慣れたグラウンドで、ホームアドバンテージを活かして勝ち点を伸ばせるか?

(おいおい、星勘定はしないのでは???)

 

 

対戦相手はさきほどの試合で大勝しているチーム。

でも、自分たちのプレーができれば必ず良い結果がでるはず。

相手よりも、矢印を向けるべきは自分!

 

 

軽やかなステップからのゴールキック

キャプテンのキックの特徴は、ライナー性の弾道で、かつ、なかなかボールが落ちないで伸びること。

そして狙っているのは、味方選手の足元ではなく、得点につながりやすい活動が起こる地帯のバイタルエリア

 

 

相手の侵入にも落ち着いて対応。

まずは簡単に行かせないこと。

でも、焦って飛び込まないこと。

まあ、わかっているよね。

 

 

ワントップにボールが入った!

この選手がボールを保持すると、いわゆる「Bダッシュ」のように加速!

ダッシュ?ちょっと、表現が古いかも。。。

 

 

フリーな場面はまずは収めて。

からの?

両翼は開いているかな?

司令塔からの大きな展開をみんなが感じてみよう!

 

 

左サイドからペナルティエリア内へ。

この角度はオランダ代表のロッベンが得意としていたシュートコース。

狙いはファーサイドのサイドネット!

 

 

マイボールにした後は?

この選手は簡単にパスしないのが特徴。

その間に味方選手はフリーになって???

 

 

お互いのユニフォームを掴んで激しい競り合い!

あまり推奨しないが、気持ちが入っている証拠。

先に触るのはどっち?

 

 

ロングスローを投入。

狙うは相手ディフェンスの裏のスペース。

うまくハマれば一気にチャンス。右サイドからのフォローも失念しないこと!

 

 

その右サイドから組み立て。

練習では逆サイドへの展開を試してみたので、できるなら実践すべし。

左サイドは感じているかな?

 

 

拮抗した展開に固唾を飲んで戦況を見つめる保護者の方々。

公式戦とあって、いつもより力が入っている様子。

大丈夫!きっと、やってくれます!

 

 

勝利の女神が微笑んだ!

これは良いことが起こる前兆では?

 

 

良いサッカーは全員で繋いで繋いでのパスサッカー。

バルセロナやスペイン代表が得意とする「ティキタカ」

ティキタカとは、ショートパスをつなぎ、複数のパスコースを確保しつつオフ・ザ・ボールにおける選手の動きによってゴールの道筋を作るプレースタイルのこと。

その意味では、ただ単にボールを蹴らないことが肝要。

 

 

今日も安定の守護神。

視線の先には蹴るべきボールの放物線が見えている様子。

後ろのカメラマンもシャッターチャンスとばかりに狙っているよ。

 

 

ゴ~~~ル!待望の先制点!

前半から押し気味に進めていたが、得点できずにモヤモヤしていた空気を一気に払拭。

キャプテンとのタッチも、いつもより嬉しそう?

やはり、さきほどの勝利の女神の微笑みが現実となったか!

 

 

さあ、カサにかかって攻め立てろ!

相手は同点に追いつこうと前ががりになっている。

その分ディフェンスは手薄になり、スペースが広くなっているよ。

 

 

抜けた!

浮いたボールだけど、目の前にはゴールキーパーのみ。

キャプテンが狙っているシュートコースは???

 

 

ゴ~~~ル!

2点目はキャプテンによるもの。

スコアレス状態から一気の2得点。

相手は意気消沈か、いや、ここで安心して怯まないこと!

 

 

身体を張ってディフェンス。

うん、まだ気持ちは入っている様子。

やはり公式戦なので、息つく間はない!

 

 

インターバルの間に調整。

控え選手も出番が来たら能力を発揮できるように入念な準備。

出場時間は短くても、役割と責任はみんな同じ。

それは、チーム全員で良いプレーをすること。

 

 

縦への推進力が魅力だが、今日は少しおとなしいのでは?

大胆に、そして自信を持って。

それだけの能力があるんだから、もったいないぞ!

もっと相手の脅威にならなければ。

 

 

この位置まで下がってのディフェンス。

さすがにプレー範囲が広い。

キャプテンが前を向いたら?

もう、わかっているよね?

 

 

ゴールキーパーだって、フィールドプレーヤーの一人。

最後列からでも繋いでいく美しいサッカーを披露してみよう!

バックから横断幕も応援している!

 

 

いよいよスーパーサブの出番。

監督からの指示を受け、いざピッチ内へ。

コロナ禍で団活動ができない中でも、ひたむきに練習していた成果を発揮する場面。

 

 

さあ、来た!

頑張っている選手にボールは転がってくる!

「闘え!」という父からの激励を受け、機は熟した?

 

 

ゴ~~~ル!

キャプテンの諦めない粘りから先制点!

でも、その前にワントップがチャンスメイク。

 

 

ディフェンスが攻撃参加ということはビッグチャンス到来か。

ここまで上がったら、行けるところまで行ってみよう。

一気にシュートまでか???

 

 

ワントップから右サイドの快足ドリブラーへパス。

足元に入ったら、スイッチが入って。。。

一気に追加点か?

 

 

ポジション変更により、ボールタッチ回数が増加。

我慢していた分、思い切り走り回れ!

左には頼れるボランチの2人。

しかし、見つめる先はゴールネットか。

 

 

一気にゴール前へ!

放たれたボールの行方は?

ゴールマウスを捉えていれば間違いなく・・・

 

 

充実の表情?若しくは物足りない様子?

公式戦は内容よりも結果が重要。

内容が良ければ言うことなしだが、まずは結果。

その点では満足いくものに。

 

 

試合に出場しなくてもチームを支えることは可能。

出場している選手だけでなく、チーム一丸となって良い結果が生まれる。

いつか必ずチャンスが来るから、その時は思い切り爆発しよう!

きっとサッカーの神様は見ていてくれている。

 

 

【試合結果】

礼羽 2-0 VESPAS

礼羽 1-0 杉戸倉松

 

 

無失点の連勝。

第1節に続き、負けなし。

アウェー用ユニフォームのお披露目を飾る良い結果に。

内容としてもボール保持率も高くて悪くない。

一方、焦ってバタついて、相手を楽にしてしまった時間帯もあり、まだまだ課題は尽きない。

他チームの指導者からは、「礼羽は良いチームですね」という評価をいただいている。

みんなは周囲から一目置かれているみたい。

でも、自信にしてもいいけど、決して過信してはいけない。

上には上がいるからね。

 

来週第3節は、いよいよ全勝のAzulenteとの対戦。

Azulenteはここまでの4戦ともに大量得点で無失点。

相手にとって不足なし。やってやろうじゃないか!!!

いわゆる天王山は行田総合公園第2グラウンドにてキックオフ。

万全の体制で臨んで、下馬評を覆してしまえ!!!