礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

トレーニングマッチ(U-11)

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

週末の雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、無事に実施できて良かったです。

新しいメンバーも加わり、練習の成果が出せたかな?


f:id:raihasss:20220516115301j:image

空を背景にカメラマンのセンス光る素晴らしい写真。

選手たちの試合も写真のように素晴らしかったのかな?


f:id:raihasss:20220516115414j:image

コーチの指示を聞く選手たち。今日やることを確認できたかな?


f:id:raihasss:20220516120841j:image

囲まれても巧みにボールキープ。この後のパスを出せるか、オフザボールの選手たちは、ボールをもらえるポジショニングが出来てるかな?

f:id:raihasss:20220516233817j:image
今日は何度も裏を狙って飛び出せたね!シュートチャンスも作れました。f:id:raihasss:20220516121104j:image

ドリブル突破から中を確認。

シュートに持ち込むか、センタリングやパスを選択するか、一瞬の判断が大切だね。f:id:raihasss:20220516234537j:image

サイドへのボールの運びは良くなってきた、後は次の展開が出来るか、複数の選択肢を持ったプレーが出来るか、まだまだ課題は多い。


f:id:raihasss:20220516234652j:image

相手との駆け引き、緩急を使ったプレーが出来る選手。無理なときはプレーのキャンセルをして、試合を組み立てると更に良くなるかな!

f:id:raihasss:20220516234822j:image

練習で取り組んだ守備の優先度、ボールへの寄せが発揮できた選手。あとは試合を通して同じプレーを出来れば、良いね!


f:id:raihasss:20220516235510j:image

チャレンジアンドカバーのカバーを発揮できた選手。次は奪ったボールをどうするか?だね!

f:id:raihasss:20220516235743j:image

審判をしてくれたコーチたちの会話シーン。

ジャッジに対する厳しい意見交換か、選手のプレーを振り返っているのか?


f:id:raihasss:20220517000103j:image

この場面でドリブル練習の成果を発揮できるかな?スペースあれば大きいドリブルでよいけど、相手がいたら...どうするかな?


f:id:raihasss:20220517000335j:image

相手とのボールの奪い合い、腕を出せるようになったのは成長、腰を相手にぶつければ更に強くキープできるよ!f:id:raihasss:20220517000510j:image

体を入れる意識は出来てきた、次はこのボールをどうするか?味方につなぐか、背後の選手をはがして、良い体勢になれるか。

f:id:raihasss:20220517070514j:image

キーパーと1対1の場面。

強く蹴るのも大切だけど、キーパーのいないコースに、ゴールへのパスをするイメージが欲しい場面。

f:id:raihasss:20220517070718j:image

満足そうな表情だけど、プレーがうまくいったのかな?

f:id:raihasss:20220517070830j:image

満面の笑み。これは得点をした表情かな?f:id:raihasss:20220517071226j:image

味方がボールをキープしている時に、ボールに近づくより、離れてパスを受けられると良いね。ボールは動くのだから、もらった後の事を考えられるとプレーの幅が広がるね。

 

f:id:raihasss:20220516233945j:image
f:id:raihasss:20220516234001j:image
f:id:raihasss:20220516234026j:image
f:id:raihasss:20220516234044j:image
最後にPK戦を行いました。

結果は...

7人蹴って決まったのは1人...

(午前中も練習したのにな)

PKって強く蹴れば良いってものじゃないことを学べたかな?


f:id:raihasss:20220516235114j:image

試合中に笑顔のスリーショット。

仲が良いのは嬉しいね!


f:id:raihasss:20220516235345j:image

まだまだ課題は多いけど、少しずつ成長している選手たちが頼もしいです。

最後は、何のために練習するのか、つまらない練習を頑張れる選手がこの先伸びますよ!

って口うるさいコーチでした。

最高学年、今後活躍していくためには基礎スキルアップが一番大切です!

まずは

・足元のスキルアップ

・動きながらボールを蹴ること

・ボールを持っていない時の動き

このあたりが成長すると、試合内容が変わりそう。

 

◼️試合結果

礼羽 0-1 FCサウス

礼羽 2-0 東鷲宮FC

礼羽 2-1 FCサウス

礼羽 0-0 東鷲宮FC

礼羽 0-1 FCサウス

礼羽 0-4 東鷲宮FC

 

結果はともあれ、練習の成果を試合につなげていこうね!