礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

古河リーグカップ戦(U-11)

2022/9/23

悪天候が予想されたこの日、U-8も中止、U-12も中止、U-11も中止(今日はたくさん昼寝しようzzz)...と思っていたら、予定通り開催!小雨、グラウンドも問題なし!


f:id:raihasss:20220924090804j:image

U-11チームでU-12リーグに参戦、相手は強いのは承知の上、しっかり練習の成果を出そう!

迎えた初戦、体も重く、動きが少ない、考えた動きではなくリアクションサッカー

雰囲気も悪い、いつもの悪い立ち上がりだな...

f:id:raihasss:20220924091210j:image

体を張ってセーブ、怖がらず前に出れるようになってきたね。

f:id:raihasss:20220924092741j:image

「今日も出番が多いぜ...」f:id:raihasss:20220924091459j:image

今日も左サイドでボールを回収、あとはこのボールがしっかり味方につながれば。f:id:raihasss:20220924091619j:image

果敢にドリブル突破を繰り返すが、相手に引っ掛かってしまう。チャレンジ出来るプレーは最高!でも、状況に応じたプレーを身に付け、ロスト回数を減らしたい。

f:id:raihasss:20220924091750j:image

「5年生がシュート打たないなら、おれ打っちゃいますよ!」

f:id:raihasss:20220924091317j:image

「お父さん、みんな集中してないね。見ててつまらない」

「ほんとだね、気持ちが入ってない。誰か気持ちのはいったやつこねーかなー」

 

神龍🐉「願いは叶えた、これから6年生を参加させよう」

 

願いが通じ、2試合目から、気合い十分の6年生3名が参加してくれました。
f:id:raihasss:20220924092117j:image

「ボールってのはこうやって奪うんだよ」

「すごいっすね先輩!」f:id:raihasss:20220924092259j:image

「先輩がチャレンジするなら、自分カバーします!」

f:id:raihasss:20220924092350j:image

「先輩達に負担をかけるな、おれたちも行くぞ!」

f:id:raihasss:20220924092443j:image

「こっち切るから、挟み込むぞ」f:id:raihasss:20220924092614j:image

「簡単にはやらせないぞ!」

勝てなかったけど、6年生のプレーに刺激され、全体的に良い雰囲気に

続く3試合目
f:id:raihasss:20220924093050j:image

「この試合はぜったい勝つ!」

キャプテンの気迫のこもったボール奪取

f:id:raihasss:20220924093204j:image

「サイド突破はこうやるんだぜ!」f:id:raihasss:20220924093238j:image

「シュートはこう決めるんだぜ!」

「先輩、ナイッシュー!」

f:id:raihasss:20220924093536j:image

「おれもいくぜ!」

f:id:raihasss:20220924095005j:image
「お前ら、後ろは任せろ、点とって勝つぞ!」
f:id:raihasss:20220924094618j:image

「負けてたまるか!」

「お前ら!ボールもうないぞ!」f:id:raihasss:20220924094700j:image

「先輩、俺のドリブル突破見ててください!」

「おっ、成長したな」

f:id:raihasss:20220924094755j:image

「先輩、おれも行きます!」f:id:raihasss:20220924094818j:image

「おれたちだって点を取れます!」

3試合目は4~6年生がうまく融合し、雰囲気良くようやく勝利。

 

続く順位決定戦

 

f:id:raihasss:20220924100041j:image

「この試合は絶対勝って終わるぞ!」f:id:raihasss:20220924100130j:image

「シュートまで持ち込んでやるぞ!」

f:id:raihasss:20220924095421j:image

諦めずボールを追いかけ、キーパーもかわしてシュート!

f:id:raihasss:20220924095440j:image

「よっしゃー!」

f:id:raihasss:20220924095545j:image

こちらは、角度のないところから右足一閃...
f:id:raihasss:20220924095600j:image

「よっしゃー!」

f:id:raihasss:20220924095710j:image

本日のMVP、足技も成長し、あきらめないDFから攻める姿勢も見えてきたね。

f:id:raihasss:20220924095745j:image

「先輩、似合いますね!」f:id:raihasss:20220924095925j:image

「気を付け、今日も1日ありがとうございました!」

 

◼️試合結果

0-9 野木SSS

0-4 古河6小

3-1 大穂パルセンテ

3-6 下妻

 

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました🙇‍♂️

 

結果はともかく、最後の2試合は見てて楽しかった。

4、5年生チームに6年生が1人入るだけで雰囲気が変えられる、ってことはそういう6年生の良いところを学んだ選手が増えると、チームは強くなるってこと。

6年生も、いつもの同級生とは違っても、指示をしっかりすれば、味方を動かせるってことが分かったかな。

たまには学年ミックスも勉強になるなーと改めて思いました。