礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

TM(U-12)

2023/10/22

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

f:id:raihasss:20231023070355j:image

秋晴れに恵まれ良い天候の中、TMをすることが出来ました。

◼️試合結果

0-1 ● 大宮

0-1 ● 加須ユナイテッド

0-1 ● 大宮

0-3 ● 加須ユナイテッド

 

今日は課題が多く残る試合でした。

6年生も残り少なくなってきました。

練習、1試合、ワンプレーを大切にしましょう。今日の相手のプレーから学べたこと、練習でやってきたことをもう一度試合で出せるようにしていこう。

 

◼️課題

・プレー中の近くの選手への指示、それに応答する声

・連動性

一つ一つのプレーで終わってしまう。パス&ゴー、次のプレーの予測が出来ていない

・チャレンジ

試合前に決めたチャレンジが出来ていない、やらなければ成長できない。

・守備

自分のマークが分かっていない、チャレンジ&カバーが出来ていない、ワンサイドカットが出来ていない、たま際で戦えていない

ほとんどの失点シーンが同じように、ひとつのミス、最後の戦う気持ちが足りないと思います

・攻撃

連動性、アイデアがない

個人で打開する気持ちやプレーは良いが、チームとしての崩しが出来ない。f:id:raihasss:20231023070709j:image

1人に対して3人、自分のマークを外しているからパスがどんどんつながる。

ボールにプレス行くことは大切だけど、ボールを見ているより自分の仕事を探そうf:id:raihasss:20231023070915j:image

ワイドに広がってボールを受けるまでは良かった、この後ゴールを目指すアイデアは何だったかな?

f:id:raihasss:20231023071025j:image

縦に突破するチャレンジは良かった。

最後にセンタリングやシュートで終わる、パスの選択を持つなど、選択肢をいくつか持てると良いね。

f:id:raihasss:20231023071557j:image

何とか得点を奪おうとする姿勢はあったがシュートの精度、アイデアがない。運動量やボールキープ力は上げたいところ。f:id:raihasss:20231023071756j:image

うまく2枚で挟み込めた場面、ここでも声をかける、ボールを奪いきる、奪ったボールをしっかり味方につなぐことが大切だね。