礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

北彩リーグ(U-12)

2023/10/8

f:id:raihasss:20231009070145j:image

◼️試合結果

5-1 ○ 桶川キングス

5-1 ○ 久喜東-B

6-0 ○ エースSC-B

6-0 ○ 岩瀬

1位でフィニッシュ🏆️

f:id:raihasss:20231009063351j:image

キャプテンのスーパーゴールも出たね。

こぼれ球をトラップから素晴らしいミドルでした。

f:id:raihasss:20231009063512j:image

不甲斐ない展開からゴールキーパーとして後半から出場。後ろから声をかけ続け、後半の6得点を産み出せたね。f:id:raihasss:20231009083137j:image

PKの場面、緊張はしただろうけど、しっかりキーパーの逆をついてインサイドで流し込めたね。意外とみんな落ち着いて蹴れるようになってきたね。

f:id:raihasss:20231009063711j:image

本日2得点のレフティー。落ち着いたPKと流れの中から押し込めたね。開花の日が近そうだ。

f:id:raihasss:20231009063902j:image

走りながら判断力を鍛えるトレーニング。

勝てる場面を見失ったり、守備を考えたり、頭と身体を同時に使わないとね。f:id:raihasss:20231009064014j:image

負けチームは罰ゲームかな?なんかいっぱい重りが乗っているような?f:id:raihasss:20231009064102j:image

ヘディングドリブルでそのままゴールに向かうのかな?

f:id:raihasss:20231009064147j:image

右足一閃ゴールを奪う。キーパーのずれを確認しての選択か?

f:id:raihasss:20231009064312j:image

テクニシャンのドリブル。

最近はシュートへの意識、突破する姿勢が良くなってきたね。ポジショニングを理解するともっとチャンスに顔を出せるよ。f:id:raihasss:20231009064425j:image

エースは今日も大活躍。CBとMFとFWを行ったり来たりしても仕事を理解できるようになったね。

f:id:raihasss:20231009065216j:image
縦への突破する意識は良くなってきたね。
後はセンタリング、シュートのスキルが付けば武器になるね。

f:id:raihasss:20231009065315j:image

遅れてきた快速ドリブラー。スピード、試合への姿勢はかなりレベルアップしてきたね。後は細かいボールタッチを特訓あるのみ!まだまだ伸び代たくさんあるよ!f:id:raihasss:20231009083252j:image

惜しいシュートシーン。特にピッチの状態が悪いときこそボールをしっかり見て蹴ることが大切。少しのズレが芯に当たらなくなるね。
f:id:raihasss:20231009083616j:image
GKはゴール守るが、8人目のFPとして試合に参加できるかが重要だね。CB兼任のGKを目指そう。

f:id:raihasss:20231009083828j:image

ドリブル突破からシュートを決められたね。キック力、縦への意識はあるからこそ、細かいタッチ方向転換を身に付けたいね。
f:id:raihasss:20231009065444j:image

勝って終われたことは良かったけど、次につながるプレーを出来たか、練習したことを試合で出せたかはまだまだ改善が必要。

でも、楽しく1日過ごせたことが一番ですかね。

寒くなってきて体調不良も増えてきたので、体調管理はしっかりしていこうね。

お疲れ様でした!

 

●総評

少しずつパスを回す意識、ポジショニングを考える事が出来てきたかな。どんな相手でも自分達の形、やることを貫けるようにしていこう。

今日は複数の選手からゴールも生まれました。それでも決めるところを決められない場面も多かったから、最後の仕事にはこだわって欲しいところ。

●改善ポイント

・走力、アジリティ

・細かいボール操作、ターンや切り返し

・走りながらボールを蹴る技術

・ヘディング、落下地点に入ること(ヘディングの空振りが多すぎる)

・ポジショニングの理解(前後、横の選手との関係)

・遠くを見る意識

・対角を意識したプレー