礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

行田市本部長杯(U-12)

2024/2/24

 

運営していただいた関係者皆様、対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。


f:id:raihasss:20240225021907j:image

久しぶりの公式戦ユニフォーム姿だね、身長も伸びてきたから更に似合うようになってきたね。


f:id:raihasss:20240225171300j:image

6年になると大きい選手も増えてくるから身長差は目立つね。でも、自分の長所、短所を理解してれば良いだけで、この選手の場合も地上戦、スピードでは負けてなかったね。

f:id:raihasss:20240225171517j:image

対戦していくなかでどうしても警戒されてしまう。マークの外し方、フリーでもらって少ないタッチで仕事をすることも大事だね。f:id:raihasss:20240225171755j:image

運動量も増えて、オーバラップ、攻撃参加も多くなってきたね。自分からチャレンジすることも増えてかなり成長してきたね。

f:id:raihasss:20240225171903j:image

この場面はもっと身体を寄せて奪いに行きたいね。うまい選手は距離を取られるとすぐ振り向かれるよ。

f:id:raihasss:20240225172029j:image

1日目は蹴ることが多かったね。

トラップして後ろの選手も絡めれば、マイボールに出来るよね。

f:id:raihasss:20240225172152j:image

過去の写真と比べると軸足が置けるようになったのが分かるね、だからロングキックも飛ぶようになってきたね。

f:id:raihasss:20240225172306j:image

ボディフェイント出来てるね。うまく相手と相手の間に侵入できればチャンスだね。f:id:raihasss:20240225172358j:image

プレスは出来てるね、奪ってからのコントロール、パスの質が上がればマイボールに出来る回数が増えるね。

f:id:raihasss:20240225172454j:image

得点を喜ぶシーン。コーナーから直接ボレー!形としてはベストゴールに近い感じだったね。f:id:raihasss:20240225172555j:image

2日目は横の意識も出てきて良いパスを出せてゲームメーク出来てたね。

色々出来ることを試合で出し切って欲しいね。

 

◼️試合結果

2/24予選

1-2 ● 鴻巣MJキッカーズ

0-7 ● 長鶴

1-0 ◯ ForWarD

2/25

5位リーグ

2-0 ◯ 行田サウスフェニックス

※雨天のため途中で終了

 

◼️総評

予選は久しぶりの試合と言うこともあって、試合勘がなくなっていました。

2日目の5位リーグは残念ながら雨天で途中で終了となりました。

試合としてはチャレンジする選手が増えて動きのある展開が見られるようになりました。サイドへの展開、オーバラップ、どんな相手でもチャレンジする姿勢が大切です。

残り2大会、晴れて開催されることを願いつつ、今回の良かった点、悪かった点を一人一人忘れないようにしましょう。