礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

幸手秋季大会(U-12)

2023/09/30

大会運営していただいた皆様、対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

 

◼️試合結果

2-2 ▲ 香日向

5-2 ○ パロミーナ

※予選1位通過

準決勝

2-2(PK5-4) ○ 杉戸倉松

決勝

1-6 ● 上高野

 

準優勝🏆️

f:id:raihasss:20231001061642j:image

また1位には届かなかったけど、全力は出し切れたかな?
f:id:raihasss:20231001061939j:image

PK戦では落ち着いてコースに流し込む、攻守に渡って良く走り成長を見せてくれました。f:id:raihasss:20231001062648j:image

試合中ずっと声を出せるキーパー、最近は前に出てクリアすること、パス回しに参加する機会も増えてきたね。

f:id:raihasss:20231001062821j:image

守備に走り、最近は相手ゴール前まで攻め上がる回数も増えましたね。自分のポジションだけでなく、攻め上がる選手、守ってくれる選手が増えてくるとチーム力上がりますね。f:id:raihasss:20231001063028j:image

今日もチームを勢いづけてくれましたね。

ゴールに向かう姿勢は素晴らしく、アシスト回数も増えてきたね。

f:id:raihasss:20231001063159j:image

今日は5年生も参加、久しぶりに一緒にプレーしたけどたくましくなってきたね。f:id:raihasss:20231002105214j:image

こちらも5年生、ゲームコントロールする力はあるので、もっとピッチを広く使うプレーが出来るとかなり成長出来るね。

右サイドの選手にワイドにパスできるとチャンスが増えそうかな。
f:id:raihasss:20231001063911j:image

足ではなく、この場面も相手とボールの間に体を入れればボールを奪える場面。


f:id:raihasss:20231001064021j:image
勝戦でキャプテンが参加してくれました。

相手のマークを見ると自由にさせないプレーが多いのが分かるね。

f:id:raihasss:20231001064133j:image

ボールに対して優位な姿勢を維持したい場面、しっかり相手にブロックすることもまだまだレベルアップしようね。f:id:raihasss:20231002105453j:image

敗戦濃厚の場面から2得点、コーナーから直接は狙ったかはともかく、軌道は良かった。その前にコーナーからの得点を多くしたいところだね。
f:id:raihasss:20231001064738j:image

円陣を組んで気合いを注入。

このチーム三度目の決勝の舞台。

自分達の代でチームを牽引するために、先輩達の試合での経験は大切になるね。

●総評

良い試合、成長を感じる場面もありました。ただ、勝ちたい気持ち、諦めない気持ちにまだまだバラつきがありますね。

個人の頑張り、声を出すこと、体を張ったプレーがチームを盛り上げます。

皆が毎試合意識して実践できるともっとチームが良くなると思います。

それでも最後まで戦った選手達にアッパレです。

高学年になると技術の差が出てきます。

トラップ(止める精度、止める位置)、ドリブル(運ぶ、キープ、抜く)、蹴る(キックの種類、正確さ、メッセージが伝わるパス)、リフティング(回数、両足、複数の箇所)、マークのつきかた、相手との駆け引き、オフザボールの動き(次のプレー、次の次のプレーをイメージ出来るか)、守備の優先順位、攻めるパターンの確立...

やることは沢山あります。

 

あとは、自分のストロングポイントを理解して磨いていくこと、ウィークポイントを理解して克服すること、自分らしさを出していくことが大事ですね。

 

長々書いてみましたが、やはり

・うまくなりたい!

・試合に勝ちたい、活躍したい!

・サッカーが楽しい

 

これがあれば上のやることに対して真剣になれるかな?

 

まだまだ思い出たくさん作れるように皆でレベルアップしましょうね。