礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

北彩リーグ(U-12)

2023/5/28

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。


f:id:raihasss:20230529064419j:image

今年初めての北彩リーグ。育成目的のリーグ戦であり、今までの練習成果を発揮すること、様々なチャレンジをして成長する良い機会としたいね。

f:id:raihasss:20230529064551j:image

シュートを決めて渾身のガッツポーズ。

悩める時期が多かったけど、自主練で鍛えた成果が出たね。

f:id:raihasss:20230529064647j:image

チームのスピードスターに躍り出ました。

足元の技術もついてきたからしっかりドリブル出来るようになってきたね。これから楽しみです。

f:id:raihasss:20230529064752j:image

ストロングポイントを活かしてボールキープ。パス精度は上がってきたから更にレベルアップしたいね。

f:id:raihasss:20230529065307j:image

課題であった大きいドリブルにもチャレンジ出来たね。足元の技術はあるから、ゴールに向かうためどんなドリブルが必要か使い分けたいね。待望の得点もキーパー交わしてゲット。

f:id:raihasss:20230529065425j:image

久しぶりの得点をみんなで喜べたね。

色んな選手が得点に絡めると強くなるね。f:id:raihasss:20230529065520j:image

攻撃でもパスの選択や、得点につながるパスが増えてきたね。

f:id:raihasss:20230529065625j:image

中盤、ディフェンスにチャレンジ。守備への意識が改善すればレベルアップ出来そうだね。


f:id:raihasss:20230529065816j:image

高い打点からの競り合い。コーナーからもヘディングシュートを狙えたね。新たな攻撃パターンが生まれるかな。f:id:raihasss:20230529065922j:image

グラウンドを駆け巡る、技術もアップしてきてプレーの幅も広がってきたね。決定的な場面に顔を出せる機会が多いから何とか得点に繋げて自信をつけてきたいね!


f:id:raihasss:20230529070102j:image

守護神のビッグセーブ。横への反応、前への飛び出し、すっかり頼れる存在になりました。

f:id:raihasss:20230529065815j:image

中盤で変幻自在なターンから攻撃を組み立てました。発想が面白いね。あとは味方とのパス交換、自ら得点を取りに行くプレーが増えると更に怖くなれるね!


f:id:raihasss:20230529070402j:image

センタリングからのアシストをマーク。

スピードあるから繰り返していきたいね。


f:id:raihasss:20230529070514j:image

今日も得点を量産。一人スルーパスからの得点も出ました。

f:id:raihasss:20230529071126j:image

足元の技術、キックは成長してきたね。

一番優れていたパスカット、相手のプレーを読むことをまた出来るように意識できるといいね。

f:id:raihasss:20230529071306j:image

素晴らしいミドルシュートが出たね。

それ以外にも侵入できたシーンが多かったから、どうすればシュートまで持ち込めるか、成長に期待だね。

 

◼️試合結果

5-1 栗橋ジュニア

3-0 桶川キングス

4-0 羽入東

0-2 香日向

 

それぞれの選手がなれないポジションでも良いプレーを出してくれたと思います。

相手の強度が変わっても自分達のやることを変えずにチャレンジすることが大切です。

・相手が強いから適当にボールを蹴る

⇒必ずパスをつなぐ

・相手が強いからドリブルで仕掛けない

⇒強い気持ちで勝負に行く。奪われないドリブルの仕方も大切だね

 

 

まだまだ伸び代たくさん!

ここから先は考えてプレーすること、基礎練習や体力アップ、自主練が本当に大切になってくるよ。楽しく残りの少年団生活を過ごすために、一人一人考えていこう。

 

◼️Goodポイント

・皆で試合を楽しめた

・自分のストロングポイントをチャレンジする選手が増えた

・パス交換、ワンツー、スルーパス、センタリング、いろいろなプレーが出てきた。

 

◼️改善ポイント

・プレーの判断スピード、プレー自体のスピードアップ

・オフザボールの時に考えて動くこと

・腰上のボール処理、足ではなく頭や体で止めること

・パスを出したあとの動き、またもらう意識があるか、ないか

・守備の最後の一歩、気持ちで負けないこと

・動いているボールを蹴ること