礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

幸手市春季少年サッカー大会(U-12)

今回は幸手市の大会に招待していただき参加。

会場は幸手総合公園、天然芝でとても良い環境であるが、この会場での試合は雨天が多いような気が。

今日も曇天から雷が鳴り、一時強い雨が降るコンディション。

でも、芝の上なら汚れるのも少なく、むしろアドレナリンが出てくるかも?

今日は騎西小学校の運動会で、何人か欠けているため、5年生3人が参加。

うまく融合してコラボレーションを図りたい。

 

 

早速ピッチ内へ。

雨でさらに視界が制限されるようだけど、気負わずに積極的にプレーしてみよう。

ミスしても積極的なミスは仕方ないので、思い切って!

 

 

雨の中でも快速ドリブラーの足は健在。

むしろ、ボールが走ってさらにアドバンテージか?

相手ディフェンスが守りづらそうにしているけど、ファウルできないし、まあそうだよね。

 

 

今日はキャプテンマークを付けての出場。

セットプレーなら、悪コンディションも関係ないかな。

いい感じで上がっている、そのまま押し込んでしまえ!

 

 

右ウイングはいつものナイスボールを供給。

コーナーキックはもう当たり前のようにチャンスになるね。

綺麗にゴールゲットできればチームの雰囲気は一気に上昇できる。

 

 

ワントップでの出場。

ボールを収めたら?ゴールを目指すしかないでしょ!

得点後のパフォーマンスは既に考えている。

それは「CR7」、何回できるかな?

 

 

今日はゴールキーパーで出場。

本人曰く、結構楽しいらしい。

楽しいだけではなく、高いパフォーマンスを発揮できるように。

 

 

この5年生も物怖じしないで、堂々のプレーを披露。

悪くない、しっかりとやれているよ。

周りもこの健闘を見習って、チャレンジ、またチャレンジ!

 

 

浮いたボールがゴール前へ。

フリーな状態から狙うはどちらのサイドか?

ワントップも反応している。ここはもう得点しかない!

 

 

冷静沈着。飛び込まないで様子を窺い、ボールゲットを狙う。

最近は足でいく悪い癖が減ってきた印象が。

その分ボールに触る回数も増え、得点もゲット。さらに上を目指せ!

 

 

口角を思い切り上げての爆笑。

何があった?まあ、笑うのはいいこと。

自身のプレーに納得したのか、お昼ご飯もおいしそうだね。

 

 

大会本部へ挨拶。

とりあえず、いただけるものはいただきました。

本当はもっと良いものが欲しかったけど、頑張ったご褒美。

 

 

今日の優秀選手賞。

強いボールでのサイドチェンジができるように成長。

良い時と悪い時の差を縮めて、常に安定したパフォーマンスが発揮できるようになるとイイね。

良い選手は悪い時でも、それなりにプレーできるので、安定感に厚みが欲しい。

 

 

【試合結果】

礼羽 1-3 久喜東

礼羽 2-5 春日部幸松

礼羽 7-0 杉戸諏訪

礼羽 6-0 杉戸西

 

 

決勝トーナメントには進出できなかったけど、努力賞トーナメントでは圧勝。

4種リーグで引き分けた相手にもリベンジできて、まずまずの結果では?

強いチームは選手層が厚く、代わりの選手が出場しても総合力が変わらないが、みんなも誰が出場しても良いパフォーマンスが発揮できるように頑張っていこうね。

これから梅雨シーズンになり、こういう雨の試合もまたあるかもしれない。

こういう時に頑張れる選手は、本当に良い選手なので、みんなもそうなれるように。

それには練習あるのみ。