礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

東彩プレミアカップ(U-11)

2022/07/18

急遽お誘いを頂き、大会に参加しました。

本部関係者の皆様、対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

普段対戦することのない同学年の強豪チームを相手に、どこまで自分達の力が通用するのか。

f:id:raihasss:20220719062040j:image

記念のチーム写真。

f:id:raihasss:20220719062309j:image

何とか前線でボールを奪って持ち運びゴールを狙う、相手だってゴールを目指されるのが一番嫌だよね。

コーチにも言われてたけど、取られた後の取り返す動きがもっと必要かな。

f:id:raihasss:20220719065035j:image

ボールを奪うことは今日も出来た。

でもその後の判断の遅れ、キックの精度、味方のもらい方が悪いとつながらないね。

写真でも分かるけど、周りの選手が見ていることが多い。パスをもらうこと、もらった後の事を考えているかな?

f:id:raihasss:20220719064422j:image

シュートは決まらなかったけど、惜しい場面は作れたかな?

f:id:raihasss:20220719062409j:image

ピッチの状態は悪いけど、何度もサイドから突破を試みる。

f:id:raihasss:20220719065311j:image

相手ベンチからもマークの指示が聞こえるほど、チャンスを演出した右サイド。

あとはフィニッシュに向けた精度が上がると、十分通用するレベル。f:id:raihasss:20220719062543j:image

前日の雨でコンディションは悪かったけど、条件は相手も同じ。ドリブルの仕方、パスの強さ、うまいチームは考えてたね。f:id:raihasss:20220719062726j:image

前日のキーパー練習の成果が出て、横のセーブ、前に出る姿勢は良くなった!まだまだ伸び代ありそうだね!

f:id:raihasss:20220719062848j:image

ドリブルに対してもしっかり体を寄せて対応。うまくたって同じ学年、やることやれれば戦える場面もあったかな。f:id:raihasss:20220719062954j:image

外から見ててもレベルの違うチームと対戦。

一人一人の技術、全員が考えて動いているところ、勉強になったね。f:id:raihasss:20220719063210j:image

寄せなければ簡単に抜かれる、足を出せば簡単に抜かれる、DFの優先度のレベル上げが必要だね。しっかり対応する姿勢は見えたかな。

f:id:raihasss:20220719063338j:image

ちょっとしたトラップミス、判断の遅れですぐにボールを奪われてしまう。このあたりが課題だと良く分かるね。f:id:raihasss:20220719063532j:image
休憩しながらも試合を見て勉強。自分のポジションでうまい選手はどんなプレーをしているのか、真似してみることも大切。f:id:raihasss:20220719063634j:image

楽しいお昼ごはん。

f:id:raihasss:20220719063713j:image

ボールを奪って前線にドリブル。

全体的に持ち運び方、走りながらのキックが出来るようになると良いね。f:id:raihasss:20220719063909j:image

全員がボールウオッチャーになることが多く、マークを外す場面が多かったかな。

自分のやるべきことの判断、考えて動くことが大切だね。

f:id:raihasss:20220719064053j:image

何度かボールを奪って前線に進む意識が出てきたね。あとは取られず展開できる力が身に付けば楽しみだね!

f:id:raihasss:20220719064223j:image

この場面も良く見る光景。

ファーストDFは相手の前に体を入れて奪いたい、カバーの選手は味方の後ろで見えてるかな?挟めば取れないかな?残りの選手は何をするべきか?


f:id:raihasss:20220719064533j:image

たくさん点を取られたし、勝てなかった、それでも最後に1点は取れて良い試合が出来たかな。

自分達の練習の成果として、どんなサッカーが出来れば強くなれるのか、コーチも勉強になりました。今回の経験、悔しさを忘れないで、少しでも近付けるように頑張っていこうね!

 

・個人スキル

トラップ、ドリブル、キック

特に判断の早さが大切

練習しているボールの扱いが、うまい選手は自然に出来ている

・考えて動くこと

うまい選手は常に考えて、次に備えて動いている。

特にオフザボールの時に、その差が良く分かる。

・DFの対応

優先度をしっかり実行。簡単に抜かれない。抜かれても諦めないで対応する

 

◼️試合結果

0-3 烏天狗

0-7 GRANDE

0-12 REDONDO

1-2 豊里SC