礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

北彩リーグ(U-11)

2023/1/15

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

f:id:raihasss:20230116100129j:image

2023年はじめての試合。

お正月の高校サッカーを見たり、W杯の影響を受けたり、サッカー熱は高まったかな?f:id:raihasss:20230116100304j:image

今日も果敢にドリブル、シュートを仕掛ける。動きは良さそうだね。f:id:raihasss:20230116100343j:image

左サイドも縦への突破。ボールへの寄せも今日は良かったね。

f:id:raihasss:20230116100446j:image

相手との競り合いもバランスを崩さずボールキープ。体幹トレや筋トレをするとこういった場面で強くなれるね。f:id:raihasss:20230116100553j:image

落ち着いてトラップして、前線へパス。

しっかりと味方につなぐ意識は出てきたね。f:id:raihasss:20230116100737j:image

ルーズボールもうまく処理、リフティングや基礎練習の成果がこういった場面で出てきてるね。

f:id:raihasss:20230116100837j:image

キーパーをかわして苦手な左足でシュート。

去年は同じ場面でうまく蹴れなかったが、無事にゴール。得点機会を逃さないためには両足で蹴れることは大切だね。

f:id:raihasss:20230116100948j:image

休み中の練習の成果か、ボールコントロールが成長したね。努力の成果は基礎練習から見えてたね。

f:id:raihasss:20230116101107j:image

ダブルタッチで相手をかわす。練習がつながったばめんだね。

f:id:raihasss:20230116101154j:image

これだけ深くアウトサイドで切り返せるのは武器になりそうだね。

f:id:raihasss:20230116101250j:image

ゴールを決めて、仲間と喜ぶ。

嬉しい場面だね。

f:id:raihasss:20230116101354j:image

この場面、オフサイドにならない動き出しが出来るといいね。

f:id:raihasss:20230116101444j:image

得意な足技にパスを出せるようになってきて楽しみな選手。司令塔になれそうな気配。f:id:raihasss:20230116101558j:image

相手のうまい選手に飛び込まずしっかり着いていく。タイミング良く、体をぶつけていきたいね。まだ足で行く場面が多く、かわされてしまう選手が多いのは課題。f:id:raihasss:20230116101732j:image

苦しい展開から勝ち越して勝利。

苦しんでの勝利は次に繋がりそうだね。

 

◼️試合結果

3-2 熊谷東

6-1 砂原

2-1 行田泉

 

2023年最初の北彩リーグ、1位で終了することが出来ました。

同点に追い付かれてもまた突き放す、ゴールを意識した戦いが出来たと思います。

今までは失点すると下を向いたり元気なくなる傾向だったけど、今日は勝利を諦めない戦いが出来たことが成長だね。

 

◼️Goodポイント

・ただ蹴る、からパスをつなぐ意識に変わってきた

・チャレンジ&カバーが出来た

・ゴールを奪う気持ちが見えた

・声を出せる選手が増えた

 

◼️改善ポイント

ハイボールへの対処

・ドリブルの1対1の対応、ディレイのさせかた、体のぶつけ方

・アジリティを高めること

・体力!

・考えて動くこと

 

まだまだ伸び代はあるから、楽しみな世代だね。自分の得意なプレー、ストロングポイントを見つけるのと、苦手なプレーをしっかり分析していこう。