礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

TM(U-11)

2023/3/5

本日は行田総合公園でのTM。多数のチームが参加して6面で実施する大型なTM。

対戦するチームは強豪ばかりで、どこまで戦えるか腕を試すチャンス。また、今の自分達に足りないところを知る良いきっかけとなれば。

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

 

◼️試合結果

2-3 伊奈ローズ

1-3 HFC

1-8 ゼウシス

1-8 川越福原

 

個人技術が高く、パスワークも良く、スペースを活用され、守備は翻弄されてしまいました。

 

◼️改善ポイント

・体力

・周りを見ること、自分のマーク、グラウンドの状況

・チャレンジ&カバー

・サッカーに対する知識、理解力

・止める、蹴る、運ぶの基本スキル

・ボールを受ける意識、ポジショニング

・スペースを活用した攻め

 

ここでこの経験を出来たことは良かったです。今年にはいって勝てる試合も増えてましたが、まだまだだと言うことを選手たちが感じて悔し涙を流してました。

まだまだみんなは上手くなれる、気持ちを切り替えて1日1日を大切にしていこう。

あとは最後まで諦めないこと、これを忘れないで欲しい。


f:id:raihasss:20230306071248j:image

コーチからのアドバイス

これを理解出来なければ成長しないよ。f:id:raihasss:20230306071334j:image

厳しい仕合でも全試合でゴールをマーク。

守備に攻撃に気持ちを見せてくれました。f:id:raihasss:20230306071511j:image

少しずつですが、前線からのチェイスは意識してきました。もったいないのはこの時の2列目3列目が連動していないこと。
f:id:raihasss:20230306071626j:image

コートの中で指示する意識は出てたね。

周りを見ること、散々言われてるけどここが変われるかが成長への近道。f:id:raihasss:20230306071734j:image

サイドバックとしてパスの起点になれるかな、コントロールは良いので正確につなぐこと、1つ遠くを意識できるかがポイント。f:id:raihasss:20230306071909j:image

コーナーキックを任されました。

コーナーも強いチームは得点の匂いがしてたね。

f:id:raihasss:20230306072001j:image

あと一歩二歩寄せていきたい。

全体的に足で奪う選手が多いけど、体を入れることも確実に奪う手段かな。
f:id:raihasss:20230306072131j:image

スプリント回数は良くなってきたね。

あとはボールコントロール、オフザボールの動きを磨きたいね。

f:id:raihasss:20230306072222j:image

今日は守備の時間が長かったけど、パスをつなごうとする意識も見れました。f:id:raihasss:20230306072327j:image

失点はたくさんしたけど防いだシュートも多かったね。基本スキルを上げていこう。f:id:raihasss:20230306072543j:image

苦しい展開でも意地の一発を決め続ける。

0点で終わるのと、1点でも返すのは次への繋がり方が違うね。

f:id:raihasss:20230306072645j:image

今日は良く見た場面。誰が行くのか誰がカバーなのかはっきりしないとね。f:id:raihasss:20230306072732j:image

これも良く見た場面。

ドリブルを開始するとすぐに複数人で奪い返しに来る。さて、どうするべきかな?
f:id:raihasss:20230306072853j:image

1対1では突破できる場面もあった。

どこから仕掛けるかが大切だね。
f:id:raihasss:20230306072953j:image

ドリブルは相手を抜くことだけじゃない、相手のいないスペースへ運ぶこと、運びながら味方へ確実につなぐことも大切だね。