礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

青年会議所(U-11)

2023/3/4

加須市内で年間通して勝ち点を争ってきた青年会議所杯、現在勝ち点では3チームとも並び、いよいよ順位を決める最終決戦。f:id:raihasss:20230307075212j:image

4種に向けて集合写真も撮影。f:id:raihasss:20230307084103j:image

何度も対戦して対策されてる場面。

プレッシャー2人、残りのDFは距離を保って備えられている。強引なドリブルも持ち味だが、そろそろ戦い方を考えないとね。5人も引き付けてるんだから他はチャンスのスペースないかな?

味方を使う、周りの動き出しが出来るかが、得点出来るかの鍵だね。また、無理ならキャンセルして攻め直すことも、将来に向けては覚えたい。

f:id:raihasss:20230307084338j:image

良く見かけるシーン。足元に投げてダイレクトで返してもらえば良いのでは?なぜ力一杯投げようとするのか考えて欲しい。f:id:raihasss:20230307084548j:image

PK戦はいつも力が入りすぎてたけど、初めて勝利。強く蹴ることも大事だけど、しっかりコースに蹴ることが大切だね。f:id:raihasss:20230307102137j:image

PK戦の勝利をみんなで喜ぶ。やっぱり勝つって嬉しいね。

f:id:raihasss:20230307102218j:image

あと1勝で1位も見えてきた。円陣を組んで気合いをいれる。

f:id:raihasss:20230307102612j:image

パスをスペースに出す意識が出てきたかな。

もう少しはっきり大きくパスを出してみても良いかもね。

f:id:raihasss:20230307102723j:image

急成長を見せる選手。個人スキルを身につけて自信が着くと更に成長しそうだね。f:id:raihasss:20230307084433j:image

運動能力は高い選手、あとはマイボールにしたあとにどこに運ぶか、どこにパスするのか考えることで成長するね。f:id:raihasss:20230307103010j:image

走りながら次のプレーを考える、周りを見る、こんなことが出来るといいね。f:id:raihasss:20230307103102j:image

スローインから位置を指示、リスタートを早くすることも大切だね。

f:id:raihasss:20230307074122j:image

◼️試合結果

0-0(PK2-1)○ 加須ユナイテッド

0-1● KZ

3位でフィニッシュ!(3チーム中)

1年間お疲れ様でした。

今日はコーチはベンチ入りせず保護者が指揮をとる形でした。

コーチは裏でおとなしく見守りましたが、いつも見ない角度から試合を見るのも新鮮でした。初めてPKで勝ちましたね笑

f:id:raihasss:20230307075252j:image

本日の優秀選手。4年生ながらよく考えてプレーしてますね。

 

◼️改善ポイント

・試合の入り、出足が悪い

・最後まで戦えない選手がいる、諦めず戦って欲しい

・攻めのパターンがない。個人頼み

ルーズボールの処理が出来ない。落下地点を読めていない

・グループでの守備のポジショニング

・パスを出す意識が足りない

・パスをもらう選手、オフザボールの動きがない

 

毎週のように良い時、悪い時が安定しない。出来るようになったこと、コーチから褒められたプレーは継続するようにして欲しい。

課題はたくさん、1つずつやっていくしかない。