礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

4種新人戦予選(U-11)

2022/11/20

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

f:id:raihasss:20221121102419j:image

U-12の4種リーグ戦も終わり、来年トップチームに上がるU-11としての公式戦。

予選リーグ上位2チームで翌週のトーナメントを戦い、4枠の次の大会への出場権を争う大会となります。強豪チームも多い中、まずは予選突破を目指して戦いました。

まずは初戦の東鷲宮さん。TMや他の試合でも今年はよく対戦させて頂いてます。お互いの手の内は分かった中で、どのような試合になるか。

f:id:raihasss:20221121103116j:image

幸先よく個人技から先制。

いつもは立ち上がりが悪いけど、今日は前線から戦えてるね。

f:id:raihasss:20221121103251j:image

センタリングをトラップして叩き込み追加点。前の試合でセンタリングから外してたけど、自主練の成果が出たかな。f:id:raihasss:20221121104047j:image

後半も途中出場の選手から裏へのスルーパスをキャプテンが決めて3点目。

ここまでは、裏への飛び出し、スルーパス、対角線のパス、センタリングと練習してきた形から点を取れたね。

f:id:raihasss:20221121104246j:image

寄せられても体を使ってキープ。f:id:raihasss:20221121104628j:image

キーパーからも良い声が出てるね。f:id:raihasss:20221121104701j:image

中盤でボールを運び攻めを組み立てる。f:id:raihasss:20221121104803j:image

終盤に1失点したけど、3-1で初戦を勝利。

いつもは立ち上がりが悪いけど、今日はチーム一丸で挑めたかな。

 

続く久喜東さんとの2戦目。

新人戦では3年連続対戦して負けている強豪チーム。

立ち上がりにコーナーから綺麗なミドルを決められてしまう。

f:id:raihasss:20221121115343j:image

相手は蹴れる選手も多く、スペースを与えるとミドルを打たれてしまう。

ミドルを打つ選手にしっかりマークを付くことが必要。

f:id:raihasss:20221121115459j:image

その後も足の止まる選手、萎縮してしまう選手も増え、攻める場面もほとんどなく、0-4で敗戦。最後まで気持ちを切らず、諦めない姿勢で挑みたい。

 

続くファルカオさんとの3戦目。

勝たなければ後のない試合となった。

お互いに勝ったら通過できるチャンス。f:id:raihasss:20221121115003j:image

序盤にサイドを崩されて失点。戦う姿勢が少し足りていない。

f:id:raihasss:20221121115059j:image

選手交代をしながら何とか得点を目指すが、後半にも1失点。なかなかシュートまで持ち込めず時間がなくなっていく。f:id:raihasss:20221121115209j:image

それでも追加点を許さない、これ以上点差を広げないため必死に守る。f:id:raihasss:20221121105346j:image

終盤にキーパーを交わしてのビッグチャンス。ただ、体制を崩したのか、当たりどころが悪かったのか、無情にもポストを叩いてしまう。

ここで、タイムアップのホイッスル。

3試合目は気持ちを切らさず戦いましたが、予選敗退となりました。

 

◼️試合結果

3-1 東鷲宮

0-4 久喜東

0-2 ファルカオ

 

結果としては1勝2敗で予選敗退となりました。試合運び、個人スキル、気持ち、色々な面で差があったと思います。

それでも諦めることなく守備する選手、最後までゴールを目指す選手、成長を感じることは出来ました。

今回の悔しさを練習にどれだけぶつけられるか、トップチームに上がるために、これからチーム内で競争ですね。

まだまだ伸び代はあります。

ただ、回りのチームもレベルアップしてくなかでどれだけ努力できるか、楽しみにしてます。

f:id:raihasss:20221121105923j:image

勝てなかったのはコーチの責任。

みんなの足りないところ、レベルアップしなきゃいけないことは沢山あるけど、やっていくしかないね!

 

◼️改善点

・止める、蹴る、運ぶの基本スキルの向上

┗ここのレベルアップが最重要。サッカーをする上でこれが出来ないと、ステップアップが出来ない。相手チームとの差を感じました。

・プレーの選択

┗ボールが来るととりあえず蹴る、味方がいるのにドリブルをして取られてしまう。

判断が遅く、囲まれてしまう。

一番良い選択を出来ることが必要。

特にプレーをキャンセルする、選択肢を複数持つことが大切

・オフザボールの選手の動き

┗強いチームはボールを持っていない選手も次のプレーを考えて動いている。全員が常に参加している。うちはボールが来ないと止まっている。ボールが出てから走る。

チャンスになりそうなポジションへの移動、ピンチになりそうなポジションへの移動、ボールを持っていない時の動きが必要。

予測が出来てないから後から追いかけることが多い、インターセプトも出来ない。

・体力

┗必死にボールを追いかけるプレーが必要。今日は途中出場の選手がボールを追いかけて流れが変わりました。その選手に連動することも必要。良いプレーを試合でやっていくにはやはり体力は必要。

 

技術(個人スキル)、考える力(サッカーIQ)、これらを実行するための体力が必要。

この3つを意識して練習をしていきましょう。