礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

行田泉杯(U-12)

2023/7/22-23

行田泉杯は36チームが参加する大型の大会、夏休み最初の思い出にするべく、晴天(酷暑)の中、参加させて頂きました。


f:id:raihasss:20230723213539j:image

暑い中、良く頑張りました。

2日間で9試合、色々な経験が出来たね。

色々なポジションにもトライできたし、成長した選手もいましたね。f:id:raihasss:20230723213713j:image

急成長を見せるスピードスター。

守備に攻撃に貢献しまくってます。

個人スキルが高まるとかなり脅威になりそうですね。自信がついたのか、試合中の声、味方への指示も素晴らしい。


f:id:raihasss:20230723214112j:image

大会優秀選手2名。

1人はGK、FPをこなすユーティリティプレーヤーだが、得点したのはまさかのGK出場

武器となるパントキックがそのままゴールインしました。

もう1人は個人技術はピカイチ、試合でその能力をどのように発揮するか燻っていましたが、縦への突破、守備の意識、かなり成長したと思います。さらにダイナミックなプレーに期待。

f:id:raihasss:20230723214644j:image

エースは守備でも貢献。相手の素晴らしいコーナーキックを何度も跳ね返しました。

DFへの意識、試合コントロールも高まり、持ち前のオフェンス能力以外も身に付いてきたね。

f:id:raihasss:20230723220223j:image

苦しい展開の試合を直接フリーキックで仕留めたね。運動量に課題はあるけど、その後の試合では前線での起点になる動きが出来たね。パフォーマンスを安定させたい。f:id:raihasss:20230723220243j:image
個人スキルは伸びてるね、試合での貢献度も守備に攻撃に高くなってきたね。あとはフィニッシュ能力を高めれば次のエースだね。f:id:raihasss:20230723220437j:image

こちらは次のスピードスター候補。スピード、体力ともに抜群だから試合で点を取り始める日が近そうだね。


f:id:raihasss:20230723220659j:image

2日目は無失点で終えることが出来たね。

ボールへの反応は良くなってきた。あとは味方への指示と守備範囲の拡大をしていきいね。

f:id:raihasss:20230723220812j:image

守備の仕方を会話してるのか、夏休みの宿題を確認してるのか?

守備の要の選手たち。タイプは違うけど噛み合ってるときは空中戦にカバーリングに良くなってきたね。

f:id:raihasss:20230723220943j:image

ポテンシャルはある、守備への意識、対応、パスの意識は良くなってきたね。あとは積極性を出せると守備も攻撃もレベルアップしそうだね。
f:id:raihasss:20230723221137j:image

左右が蹴れて守備に攻撃に奮闘するキャプテン。安定感は出てきたね。次はプレースピードをあげる、次のプレー選択を早く出来るとものすごく成長の予感。キャプテンシーも出てきたね。

f:id:raihasss:20230723221746j:image

皆の頑張りで素晴らしい2日間になれたね。もっとレベルアップして、残りの練習、大会も楽しんでいこうね。

 

◼️結果

●1日目

急遽不参加チームが出たとのことで、2チーム分試合をさせて頂きました。慣れないポジションを試す、出場機会を増やす良い経験となりました。

 

◼️試合結果

(礼羽A)

2-0 ○ 影森

2-6 ● 川越福原

予選リーグ2位で順位決定戦

3-1 ○ 久喜本町

予選リーググループ3位

 

(礼羽B)

0-1 ● 行田泉

3-2 ○ 上平

予選リーグ2位で順位決定戦

0-2 ● 久喜キッカーズ

予選リーググループ4位

※礼羽Bは予選リーグのみ

 

●2日目

◼️試合結果

(3位リーグ)

1-0 ○ 中央キャッスル

2-0 ○ 久喜キッカーズ

2-0 ○ 城南

3位リーグ優勝🏆️

 

 

●総括

2日間に渡る大会に参加しましたが、猛暑の中、大会を通じて成長した部分も感じられました。

夏休み最初の良い思い出になったと思います。

また、上位リーグの試合を見て、自分達の足りない技術、チームとしての戦術も色々学べたと思います。

やはり止める、運ぶ、蹴るのレベルアップは欠かせない、オフザボールの動き、チーム戦術の理解、考えて動くこと、リアクションではなく、アクションすること、まだまだ伸び代だらけです。

急成長する選手もいれば、ゆっくり伸びる選手もいます。でも努力した結果はいつか必ず返ってきます。相手にも味方にも負けないように努力しましょう。

 

対戦して頂いたチームの皆様、運営して頂いた関係者の皆様、ありがとうございました。