礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

北彩リーグ(U-12)

2023/11/19

対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。

 

北彩リーグへの参戦。

なかなか人数も揃わず、勝てない試合が続いていたけど、今日はどんな試合を見せてくれるのか?(今日も揃わず...)

◼️試合結果

行田泉 ● 0-4

砂原 ○ 6-1

羽入東 ○ 4-1

LADENA ○ 4-0

※全体2位

 

f:id:raihasss:20231120094706j:image

最近の練習では新しい事を教えるようにしています。コーチが教えたかったことが100あるとしたら、まだ20くらいかな。

それでも次の中学生ステージに向けて、教えることは増やしていかないとね。

となると、皆の理解が重要になってくるね。f:id:raihasss:20231120094915j:image

ポストプレー

主に前線の選手が味方のパスをキープして攻撃に繋げる。あわよくば自分でターンすることも可能。体を相手にあずける、ボールをコントロールしつつ、相手から遠い位置にボールを置く。なかなか難しいプレーだね。f:id:raihasss:20231120095155j:image

②センタリングシュート

これは綺麗に崩せたね。

味方のパスをもらうポジショニング、出し側と合わせる側のイメージの共有、シュートはゴールへパスをすること。この崩しはコーチも褒めてたね。

f:id:raihasss:20231120095347j:image

③パスのもらい方

ここが教えるのも成長するのも難しい。

パスをもらってトラップばどこにする?

ダイレクトでパスをする?後ろ空いてるかな?

首をふって状況判断、周りの情報をたくさん入れて素早く判断。難しいけど、選択肢を色々考えられることが大切だね。f:id:raihasss:20231120095621j:image

④アイデア

フリーでドリブルに入れた。この後の選択は突破か、味方と協力して崩すか。

相手の位置、味方の位置を一瞬で判断が必要。顔を上げてドリブル出来る選手は選択肢が増えるね。

 

色々考えて楽しくプレーすることが一番。f:id:raihasss:20231120095843j:image

ゴールを決めて喜んだりf:id:raihasss:20231120095905j:image

味方のシュートを喜んだり

 

サッカーは得点を取って勝つスポーツだから、仲間と協力出来るプレーを増やし、自分のストロングポイントを活かせる選手になりたいね。

まだまだコーチの声で動く選手が多いのは考えて動いていない。もっとボールを持っていない選手が考えて動けるサッカーしていきたいね。