礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

北彩リーグ(U-8)

月に1回開催されるNPOの北彩リーグ。

U-8にとっては試合が少ないため、貴重な体験の場。

今まで練習で培ってきた成果を存分に発揮してみよう。

今日も保護者の方々が多く応援に駆け付けてくれているよ。

みんな、カッコいいところ見せちゃおうじゃないの!

 

 

ゴールキーパーは試合ごとに交代制。

慣れないポジションも果敢にチャレンジ!

この選手は1年生で経験も浅いが、ゴールキックの飛距離は目を見張るものが!

これは将来大物になる予感が・・・

サッカーを覚えてきたら、すごい逸材になるかもしれないなあ。

 

 

熱血コーチからのアドバイスを真剣に聞き入る。

みんな、理解できているかな?

わからなかったら、質問して確認しなければ。

このコーチは声が大きく、良くも悪くもすごく目立っているが、言っていることを文字に置き換えるとすごく的確な指示を出しているよ。

それを体現できれば良いプレーヤーになれると思うんだけど。

たぶん、この熱血コーチはみんなのことが大好きで、サッカーを上達させてあげたい気持ちがいっぱいこもっているので、しっかりと吸収してみよう!

 

 

おっ!姿勢の良いドリブル!

視線も前を向いていて、獲物を狙う猛禽類のようかも。

獲物とは???それはゴールネットを揺らすことでしょ!

さあ、ロックオンできたかな?

あとは・・・迷わず打つのみ!

 

 

試合前はすね当てとポイントをチェック。

ユニフォームはしっかりとパンツの中に入れないと。

当たり前のことを当たり前にやることは結構重要。

プロの選手だって同じことやってるんだよ。

さあ、あとは気持ちを込めて頑張っちゃおう!

 

 

試合間にさらにアドバイス

ポジション、戦術、説明はとめどなく続く。

う~~~ん、難しいかな?

教えたいことはいっぱいいっぱいあるけど、あとはみんなの理解力とピッチ内でのパフォーマンス次第。

ホワイトボードで理解するだけでなく、実際のプレーでも表現できるように!

 

 

抜けた???

ここは一気にドリブルか?

でも、ボールに多く寄りすぎてないかい?

ボールを持っていない人は開いてパスコースを作ってあげよう。

みんなで一緒にドリブルさすることはないんだよ。

まあ、でもやっぱりこうなってしまうのは仕方ないのかなあ。。。

 

 

切り返しが得意なこの選手。

最近は広いところを見つけてドリブルを仕掛けることが上達。

あとはボールを持っていないときの動き方や、ボールを取られた後もしくはパスを出した後のプレーを素早くすること。

一瞬止まってしまうことがあるんだよね。

ボールがピッチ内にあるときは1秒たりとも止まることは許されない!

 

 

前に3人の相手選手が。どうする?

ここは一旦引いて作り直し。昨日練習でやったよね?

強引に突破を試みても相手選手の網に引っかかってしまうぞ。

一旦引くということは、裏でパスを受ける選手が準備していなければ。

裏?裏って何?

ちょっと難しいかな、これは今後練習で習得していこうね。

 

4試合を終えてから昼食。

試合が続いたけど、みんな楽しそうにできたみたい。

そのせいか、お腹がすいているのも忘れてしまい、、、んなわけないか。

一生懸命頑張ったから、昼食もおいしいよね?

 

 

【試合結果】

礼羽 1-1 行田SC

礼羽 8-0 羽生東

礼羽 3-1 加須ユナイテッド

礼羽 0-0 香日向

 

 

今日の結果は2勝2分。

5チームの中では1位だった。

以前に大敗した相手にも負けなかったし、内容もすごくよかった。

7人中6人がゴールを決めて、保護者の方々も喜んでいて良い雰囲気に。

みんな、成長しているね。でももっともっと上手くなっちゃおうよ。

そしたら、もっと楽しくできるよ。

数日後にはカップ戦があるので、この勢いを大会に繋げていこう!

次はどんな活躍を見せてくれるかな?