礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

北彩リーグ(U-12)

2023/12/17

 

対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。

f:id:raihasss:20231218064315j:image

とにかく強風で思ったようにプレーが出来ない選手が多かったです。風を考えたプレー、風を利用するプレーにはまだまだ遠く、四苦八苦してる感じでした。f:id:raihasss:20231218064534j:image

安定感が出てきた選手、コーチングの声が良くなると本当に成長すると思うのだが。f:id:raihasss:20231218064623j:image

守備への意識は良いので、ポジショニング、周りを見ること、攻めへの意識が次の課題だね。

f:id:raihasss:20231218064832j:image

コーチに言われてたけど、空中にあるボールをどのように処理すべきか、ダイレクトを否定する訳じゃないけど、大事なのは足元に収めてマイボールにすることだね。f:id:raihasss:20231218065145j:image

ドリブルの姿勢は素晴らしい。少し強引すぎるプレーが多いかな。味方を使うこと、連携すること、どこで自分のストロングポイントを使うか、レベルの高い課題だけど、今後に向けての課題だね。

f:id:raihasss:20231218065320j:image

ボールを追いかける姿勢は素晴らしい。

後はプレスバックは最後までやめなくなると相手は嫌だし、味方は助かるよ。f:id:raihasss:20231218065414j:image

全体的にヘディングはまだまだだね。当たってる位置、目を閉じている、練習の成果を出そう。

f:id:raihasss:20231218065503j:image

出場時間は制限したけど怪我から復帰した選手。対人や転ばないように注意しながらだったけど、久々の試合で嬉しそうだね。

(少し笑顔な気がする?)

コーチも昔そうだったけど、怪我して試合に出れない時間は辛かったけど、試合に出れるようになって、サッカー楽しいなって感じたね。

◼️試合結果

0-1 ● 境町SS

2-1 ○ 東鷲宮

0-1 ● 熊谷さくら

5-1 ○ 中央キャッスル

◼️総評

2023年最後の試合でした。

課題だらけだけど変えてくのは一人一人の意識でしかない。

・声を出す、コーチングすること

・パスをつなぐ意味、ポジショニングの理解

・オフザボールの動き

・キックやトラップの質をあげる

 

特に声を出すことが本当に出来ない。

何を言って良いのか、間違ったらどうしようとか考えずに思ったことを出していくこと、失敗してくことが大切。調子が良いと声が出るチームはもう卒業しよう。いつでもチームのために声を出せるチームになろう。

自分を楽にするためにも、味方を助けるためにも。

後はコーチに言われてたけど、相手チームのうまいプレーを真似してみる、大人やプロの試合を見て真似してみる。

どんどん真似して自分のプレーを変えていくことも大切だよ。

残り3ヶ月、みんなの最後の成長に期待します。