礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

TM(U-11)

2022/11/13

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。


f:id:raihasss:20221114125210j:image

今日は公式戦の背番号の発表と配布もしました。

f:id:raihasss:20221114125326j:image

今までは強引に蹴るシーンもあったけど、相手全員を剥がして抜け出してきた。そう、囲まれてる時の出口の見つけ方が出来たね。f:id:raihasss:20221114125450j:image

相手に身体を寄せて半身で遠い足でボールを扱う。写真で見ると良い感じ。この後の判断を早くだね。

f:id:raihasss:20221114125550j:image

こちらもスピードは活かしながら相手をブロックしながら前進。これだと相手も取りづらいね。

f:id:raihasss:20221114125651j:image

ワンパターンのドリブルだと攻略されやすいけど、左右に色々フェイント出来るから勝負出来るね。この尖ったプレーは伸ばしていきたい。

f:id:raihasss:20221114125810j:image

相手のエースをしっかりマーク。写真で見ると結構やりあってるね。f:id:raihasss:20221114125855j:image

いつも素敵な写真を提供してくれるカメラマン、珍しく写ってました。f:id:raihasss:20221114130055j:image

前は空いている、ここは自信を持って前進してもらいたいところ。

f:id:raihasss:20221114130553j:image

前に飛び出し、何度もゴールを守ってくれました。頼もしくなってきたね。f:id:raihasss:20221114130652j:image

足元の練習の成果が良く出てるね。次は自分のプレースタイルをどんどん作ってほしい。f:id:raihasss:20221114130750j:image

シュートレンジに入ったら自信を持って打ってるね。

f:id:raihasss:20221114130835j:image

ちょうど写真に残っていたシーン。

味方同士が近いとどっちがプレーするのか曖昧になりロストしやすい。ここは声が本当に大切。

f:id:raihasss:20221114131019j:image

コーナーも良いボールを蹴れるようになってきた。得点パターンに早くしたいね。f:id:raihasss:20221114131055j:image

突破で惜しい場面もあった。相手に引っ掛からず抜け出せると得点が増えそうだね。f:id:raihasss:20221114131156j:image

得点後はみんなで喜んで雰囲気を良くしてきたいね。

f:id:raihasss:20221114131519j:image

インステップのインパクトは良いものを持ってるので、そのうちロングシュートが飛び出しそう。

f:id:raihasss:20221114131633j:image

この踏み込みで、もう一歩アウトへのフェイントまで行けると相手を剥がせそう。

 

◼️Goodポイント

・立ち上がりの課題であった、元気に、仲良くは達成できた

・早い相手への対応、カバーリング

 

◼️改善点

・幅を使ったパス

・スペースを意識したプレー、特にオフザボールの時に相手から離れる、ギャップとなるポジションを意識する

・シュートへの意識

 

いよいよ初めての公式戦となる新人戦、練習してきた成果を出して、悔いないように戦おうね。まだまだ伸び代だらけ。

ちょっとした努力ですぐに上手くなるよ。

 

◼️結果

1-1 中央キャッスル

0-0 KZ

1-0 中央キャッスル

1-2 KZ

0-1 中央キャッスル

1-1 KZ