礼羽サッカースポーツ少年団

埼玉県東部北地区加須市の少年少女サッカーチーム

KISAI CUP(U-12)

2023/11/25

ご参加頂いたチームの皆様、ご協力頂いた関係者の皆様、ありがとうございました。素敵な大会となりました!

 

礼羽として主催大会となるKISAICUP

主催大会ながら過去2年間優勝している。

対戦の組み合わせはキャプテンの当日抽選にて決まる。

3連覇となるか?

 

◼️試合結果

0-2 ● 行田泉

1-0 ○ 加須ユナイテッド

5-2 ○ 栗橋ジュニア

6-2 ○ 栗橋南

 

3位🏆️

f:id:raihasss:20231126135731j:image

3連覇はなりませんでしたが、順位決定戦でのシーソーゲームを勝ちきって入賞出来ました。今日は騎西ユニを着ての参加をしました。新鮮だし、先輩達の思い出も詰まったカッコいいユニだね!

f:id:raihasss:20231126135849j:image

全員銅メダルをゲットして良い思い出になったかな?

f:id:raihasss:20231126141458j:imagef:id:raihasss:20231126141510j:image

今日は風が強くキーパーも難しかったけどよく頑張りました。2人とも声が出ていて後ろから味方を鼓舞しました。f:id:raihasss:20231126141642j:image

キャプテンも最後に裏への素晴らしい飛び出しから得点を決めました。f:id:raihasss:20231126141744j:image

流れの中からセンタリングに合わせて得点をゲット、崩しからの得点は成長の証だね。f:id:raihasss:20231126141844j:image

5年生ながら必死に守備に攻めに貢献してくれました。パスカットやDF面でも成長してきましたね。

f:id:raihasss:20231126141943j:image

トリッキーなトラップシーン。この場面でも回りを見ながらプレーしてるのはボールコントロール技術が付いてきた証だね。f:id:raihasss:20231126142052j:image

今日は風が強くスピードを出すのが難しかったね。ボールコントロール技術を高め、風を活かせると無双出来るスピードスターになれるね。

f:id:raihasss:20231126142241j:image

こちらもセンタリングから押し込み得点を喜ぶシーン。少しこの形が増えてきたことが嬉しいね。ドリブルシュートだけでなく、パスから合わせると得点も増えるね。f:id:raihasss:20231126142405j:image

期待の選手。大きいプレーは少し改善してきたかな。この場面、縦に仕掛ける、突破する意識を高めて欲しい。チーム1のボールタッチ技術を次は縦に矢印を向けていきたいね。f:id:raihasss:20231126201245j:image

スローインの飛距離は伸びてきたね。

だけど遠くに投げるより近くの味方に確実に投げる、前だけではなくフリーな選手に渡せると良いね。見ていると後ろでフリーなのに要求出来ない選手が多いよね。

f:id:raihasss:20231126201538j:image

参加賞として用意された景品セット、中身は子供達が大好きなアレ(駄菓子)です。f:id:raihasss:20231126142539j:image

3位決定の瞬間。先制され、追い付かれ、突き放す。今までは心がおれることが多かったけど、最後まで諦めないとこんな嬉しいことも起こるんだね。

 

◼️総評

風が強く寒い気候でした。

前半と後半の風の状況を考えて試合をコントロールする、まだまだ難しいですね。

相変わらずの毎回スロースターターな状態。

前の週の練習、試合でやること、アップを含めて見直しですね。

サッカーはミスするスポーツだから、その回数を減らすこと、ミスした後のリカバリが大切です。最後まで諦めずやりきることが次につながって成長します。今回の反省を忘れないように!練習や試合にただ参加するだけでなく、「今日はこのプレーを試してみよう」「先週失敗したから今日は同じことをしないようにしよう」など、考えるだけでプレーの質は変わると思うな。

 

連携プレーや、考える選手も少し増えてきたかな。まだまだ成長していこう。1つでも多くの思い出を作っていこうね。